戸惑いと葛藤 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

特養でお世話になっている母カメコと面会してきました。


今日の母は穏やかでした。


長女と次女も来てくれましたが、面会はふたりだけという特養さんのルールがあるので、はじめに娘達が面会して

次に次女と私が交代しました。


母は、もう長女と次女の名前も忘れたようで反応はうすかったらしいです。

知ってる人らしい程度の認識

娘に

「どこの山から来たん?」

と聞いたらしいです滝汗

山って???

山岳動物じゃないよガーン


次女と交代して私が行ったら

母カメコはちょっとニコリとして


「おかあさん…」


と呼びました。


私が娘であるのはかろうじて覚えてくれているようですが、名前は忘れてしまっているようでした。


母の顔色はちょっと黄色くて、両手の血色も悪くひどく冷たい手をしていました。


母は、私に定番のカメコの帰宅願望

「家に帰ろうと思うて…」

と言い出したので

「うん。ここの人に言うとくね。」

と言うと、ニコリとしていました。


う…ん…滝汗

帰宅願望は健在


帰り際、特養のスタッフさんに呼び止められて


母の顔色が良くない事

手の血色が悪い事

尿量の減少

他の諸々の状態を教えてくださり


「今日、連絡をさせていただくつもりでした」


とおっしゃいました。


急変もありうる とのお話でした。


確かに、母には延命処置はお願いしてません。


母が食事をとれなくなったりして、衰弱してきたら

老衰 とみなして看取りに入る事に決めていましたが


いざ、もうすぐ母とお別れかも?と言われると


私の決めた事

それで良かったのか

どうするべきなのか


戸惑い葛藤する自分がいます。