認知症の母と眠い娘 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

今日の明け方4時くらいに

母が救急車で搬送されたからと

特養の看護師さんから連絡が来て、大雪の中雪救命センターに行ってまず待ち…

結局、母はしばらく入院になり

あれやこれやの入院手続きをして

あちこちで待って待って…


帰宅したのが朝10時くらい…

ガッツリ5時間以上は病院にいましたチーン

病院にいた時間を10割りとしたら

待ってる時間は9.8割りくらいでした

いやもっとかもネガティブもやもや

仕方ないけど…


帰ってきて駐車場の雪かきをして…

お昼ごはんを食べて…

出来てなかった家事をこなして…


なんで私こんな眠いの?

どこか具合が悪いのか?

って思ったけど

疲れだね…

疲れ…

4時間くらいしか寝てないものネガティブ 


私が病院を出る時

カメコは入院した病室のベッドからもすでに

起きあがろうとしていていましたゲロー

認知症による多動だから滝汗

私の事も認識してなかった気がします


入院先の病棟のナースステーションで

「患者(カメコ)の安全の為の身体拘束に関する同意書」にサインをしてきました


病室側からは

「認知症による目に余る問題行動や、他の患者さんに対して暴力行為があればすぐにどんな状態でも退院してもらいます」

と言われました


仕方ないです…


いくら認知症とはいえ

暴力行為はダメですバツレッド


母は救急隊員さんが

酸素マスクをしてくださる時も無意識の中でも嫌がり

救急隊員さんをつねっていたらしいゲローゲロー


酸素マスクを無意識に外してしまったりしても

またこれも仕方ない気がしますネガティブ



あちこちでひたすら頭を下げ

あっちで待ち、こっちで待ちしてから

帰宅してアレヤコレ


ぼんやりしてます無気力無気力


決して遠くない母の看取りの日

そして…

家族にできるだけ迷惑をかけないように

私ひとりでも

母の見送りをするつもりでいますが…


いつか来る母を見送る日の覚悟がまだ出来てない私自身にも

ちょっと泣けますぐすん


在宅介護の時も暴言を吐きまくり、認知症特有の問題行動を繰り返す母と言い合いになり

母がいなくなれば良いのに!

と本気で思ったりしたけど

実際

母がいなくなりそうになった今

色々な気持ちがわいてきます…


少しでも寝ておこうと思うのですが

考えがまとまらず

愚痴吐きしました


支離滅裂ですみません