お互いにどうなろうと知らん劇場 | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

こんばんは。


本日2回目の投稿失礼いたします。

●┓


仕方ないと思うけど

モヤモヤしている事を聞いていただけたら幸いです。


母カメコ🐢は、今、特養でお世話になっています。

認知症、車椅子生活です。

生活全般において介助なしでは過ごせません。


そのカメコ🐢

家族に見捨てられたと思い、特養のスタッフさんに

家に帰りたいムキームカムカ

と必死になり言います。


家族の事情や、母自身の状態を優しく丁寧に説明してもダメ

笑い泣き

冷静に理路整然と説明してもダメ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だいたいね…

カメコ🐢、私が幼い頃

叱る時は必ず


もうお前の面倒なんてみてやらない!

どうなっても知らないからな!

見捨ててやる的な事を怒鳴り

脅してくるのです。


もちろん、小さな私は泣きましたよ。

号泣して謝ります。

しかし、カメコ🐢はますます激怒して


許さない!

私の気が済むまで手をついて謝れ



と言い、本来しつけのはずなのに

カメコ🐢憂さ晴らし劇場?

になるのです。

つまり

しつけという名の

弱いものいじめです。

とここまでが前置き


とにかく

カメコ🐢には

「見捨ててないよ。家族として大切に思っているよ」

と伝えてあげてください。

そしたら、カメコ🐢さんは安心されますので。

面会もリモートですがよろしくお願いします。

娘さん(私)に会えば、また帰宅願望が出て不穏になられるかもしれませんが喜ばれると思います。


と特養のスタッフさんに言われるのですが…


なんか…

言えないし、面会にも行きたくない…ネガティブ


なにが

見捨てられただ!

カメコ🐢だって

昔は私に

お前なんかどうなろうと知らん!

とか言ってたし


私の高校受験の時も

お前が落ちようが受かろうが

私には何の関係もないわ!

どうでもエエ!

と言って

併願受験(滑り止め)も受けさせてくれなかったし。

(滑り止めを受験しないの学年で私ひとりでしたえーん)



思い起こせば…自分が親になって我が子の受験生のサポートを4年間連続しましたが、カメコ🐢の思考回路はいまだに理解不能ですネガティブもやもや


そんな感じのカメコ🐢に


見捨ててないよ

家族なんだからねおねがいキラキラ


なんて…

なんか…ムリ、今は口が裂けても言えん。

カメコ🐢に言われた事やされたひどい事ばかり今思い出すのはなぜかいな?

えー?魂


カメコ🐢に会いたくない

面会もイヤ!


世の中、仲良し親子ばかりではないのですネガティブ


またしばらくしたら

このモヤモヤが落ち着いたら良いなあ


お目汚し大変失礼しました。

読んで不愉快になられた方

本当に済みません。

●┓