君臨すれども統治せず | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

こんばんはニコニコ

お昼過ぎに、近所に住む義母に「話がある」と、よばれました。

え、私だけ?滝汗

以前から、脊柱菅狭窄症と診断されていた義母は、手術する事に決めたそうです。
 
今でも、かなりの痛みがあるらしいです。


ただ、場所が場所だけに、手術後、下半身不随になる可能性はゼロではないそうです。

義母は、

私は、主治医の先生を信頼しているし、大丈夫と信じている。

先生からは

僕は神の手を持つドクターではないから、絶対大丈夫なんて事はない。でも、あなたの痛みを軽減できる可能性はあると思う。

しかし、何も治療せず、あなたの今の状態のままならば、そう遠くない時期に車椅子生活になるかも知れない。
どうしますか?

と、問われたと言ってました。

「そこでね、娘(義妹)と息子(夫)にもこの間伝えたのだけど、もしね、私が手術後、下半身不随になって介護が必要になったら、しかるべきプロのいる施設に入所したいの。粛々と手続きを進めて欲しいの。」


確かに数日前、夫から義母が手術する事になったと伝えられてはいました。


面と向かって義母から伝えられた私は

滝汗滝汗滝汗

としかならず言葉が出ませんでした。

「私の事で揉めてほしくないの。娘一家と息子一家とはずっと仲良くして欲しいの。私はね、親の事できょうだい仲違い、果ては離婚、一家離散なんて山ほど見てきたし、聞いてもきたのよ。そんな事になってはダメなのよ。私も車椅子生活ならプロの方にお任せしたいの。あらゆる覚悟をして手術してもらう事にしたの。」

そう、キッパリと義母は言い切り、にっこりと笑いました。


義母の手術は、GW明けの予定です。

手術は成功するとみんなが信じていますし、願っています。

ゴッドマザー(義母)には、まだまだ君臨して欲しいですおねがい

義母、義妹一家、我が家とみんなで楽しく、温泉旅行へ行く約束をしています。

大丈夫、車椅子でも行けるよ、お義母さん爆笑

まだまだ元気でいてよ〜おねがい