55過ぎてから
いきなり夜に眠れなくなりました

何度も起きてしまい細切れ睡眠

幾らでも寝られたのに
眠れないなんて他人事だと思っていたのに😢

自分がいざそうなると
こんなにも辛いんだとわかります


今は、トイレに2度起きて
暑さで2度起きてと全く寝た気がしません😢

これじゃ頭の中のゴミを掃除する
睡眠の質が悪すぎる

更年期にしても悪化してます💦


それでも毎朝6時に起きて
仕事に半日行かなきゃいけないし

仕事は、ある程度集中力も必要なので気を張ってやらないといけなくて

毎日睡眠不足でやられてます

同世代の人のブログを見ても
そういう声が多い

いつになったら寝られるようになるの?と思ってしまう

でも睡眠薬とかでは寝たくない!


寝られるように白熱灯の明かりではなく、オレンジっぽい色の電気にし
少し暗くしてスマホもやらず

寝る前1時間半前までに入浴を済ませ
軽くストレッチやヨガのポーズをし

寝る準備をして寝ているのに、、、


更年期外来というか
漢方薬でも処方してもらおうかと思案中です

アロマの先生からは
頭が疲れていたり、考え事が多くて自律神経が乱れているんでしょうねと言われました

手のしびれや違和感、浮腫は、
夜中から朝方まで続いています

これも最近酷い

まるで妊婦さんの時みたいに浮腫んでいて、手が握れません


女性ホルモンって関節の柔軟性を保つのにも必要だから減ると関節にも響く

浮腫は、水分が排出されていないから、、、

立ち仕事だけど
同じ場所に立っているので
筋肉が使われていなくて水分の排出もされていないと言われました

足もポンプの役割だから
よく流すようにと、、、


最近は、お腹もそこまで壊さないし
睡眠と更年期以外の症状はないけど
仕事にも日常生活にも響きます

この間は、5回起きてしまって
翌日の朝ご飯のおかずをテーブルにぶちまけました😢

手が滑ってしまって

その夜も食事の用意の時に
いつもならしない失敗をして
睡眠不足はてきめんに出ます


あまり無理をしないように
例えば簡単なパスタにするとか
野菜炒めにするとか工夫はしています

本音を言えば作りたくない時もあり
10日に一度くらいだけど
お惣菜にしたりします💦

無理をしてもイライラするだけでね

夫は、仕事の掛け持ちしているので家事はあまりしてもらえないけど

お惣菜とかお弁当と言っても嫌なの顔をしないので助かります

1人じゃないので
いつでも寝られるわけではないので
それは、時々しんどい時もあります

夫婦といえども多少の気は使うので
お互いに、、、


今の夫は怒りの沸点が高いので
私も怒らなくなりました

イライラする事も少なくなりました

相手が心が広いとこちらも我慢というか、怒りすぎなくてすみます

怒る自分が小さく思えてきて
相手を責める事も少なくなりました

昔の自分は、他人にも自分にも厳しかったんだと思います