仕事中、いつも思うけれど

年配の人が多い店で

毎日フタカゴとか買って行くおばあちゃんとか普通に居ます


この世代は

年金沢山もらっているからなのか

本当に湯水のごとくお金を使う


食費にもかなりの金額を使っている


本当にこんなに食べてる?

捨ててるよね?と思えてならない💦



それに比べて若い人と私世代の人は

本当に節約していると思う


みんなチラシの商品しか買わないし

毎日来ても山盛りなんて買わない


年配者の為に

こんなに税金が高くなっているのに

なんだかなあと思います😢



私の親の世代もそうだけど

70.80代は、相当裕福だと思います


私の母親は、80代だけど

再婚したのが遅くて

しかも数年しか籍を入れてないのに

遺族年金貰えていたし


自分も国民年金と20年の厚生年金で

一ヶ月13万とかもらってましたから



昔は国民年金は、百円の時代もあったとか!!


今は、1人2万円とか?

もっとなのかな??


今の年配者は、リターンが大きくて

いい時代の人達だなと思います



私は、1人だと8万とかだもの😢

あまりにも違いすぎます


山盛りの年配の人のカゴの中を見る度に、複雑な気持ちになります、、、