時々夕飯を作りながら

音楽をYouTubeで聴きます


大抵

凹んでいる時や病み気味の時に

気分転換を兼ねて聴くので


昨晩

帰宅した夫から

「どうした?何かあった?」と言われました


夫がふざけて

「いじめられたのかあ?

退治してやるぞーー」と言いました



私は、その夫の言葉に

いつもなら笑って答えるのに

昨日は、大丈夫だよーと言いながら

大粒の涙が何度もこぼれてしまいました😢


元々涙腺が弱いけれど

私は、こんなに我慢しているんだと感じて、、、


そんな風に言ってくれる夫が居てくれて良かったなあと思いました



夫に言われたのは

「完璧主義なんだね」

「それでいて繊細だから、何をしても、どこへ行っても大変だ」


「何でも完璧にできる人なんて居ないよ?」

「これはできるけど、これはできないとか普通だから」


「できない事が当たり前で

いいんじゃない?」と、、、



私は打たれ弱いし、メンタル弱い


それなのに経験だけはあるので

プライドは多少ある


そこが、また良くない所


娘に伝えると

「今はマスクがあるから楽じゃん」と一言言われました


でも、

仕事辞める訳にはいかない


夫の収入が少なくなったのに

私まで辞めたら立ち行かなくなる



ここは地方だから仕事が少なくて


製造業の街なので、製造業をした事がない私は仕事が少ないし

駅チカしか通えないので

余計に選択肢が少ないです😢



裏方の仕事もなんとかできるけど

あれも体力勝負だから

長時間はできないです


本当、

もう年齢的に色々無理😢


新しい事を覚えるのも

それが根付くのも大変だし

すぐ忘れてしまう


57歳

昔なら、あと数年で年金生活だったのに!!!


今から新しい仕事

覚えられるんだろうか


今の仕事だって

55歳からやっているのに


しかも、まだ完璧とは言えない😢



この年齢で

笑顔の評価を他人からされるなんて

あり得ない


本音を言えば、パートですよ?


そんな給料貰ってないですよ?

賞与もないですよ?

寸志くらいだしてもいいのでは?


やってられませんーーーー


本当、本音を言えたら

どれだけ楽か、、、😢