私は、結婚前も今も

かなり長い期間接客業務をしています


大抵

「優しい雰囲気が良いね」

「声は小さめだけど、声が通るね」

「姿勢もいいし、所作も綺麗」

などと、

わりと良い評価を貰ってきましたが


今の職場では

あまり良い評価が貰えません😢



まず三日月の目をして笑顔をつくる

事が苦手なんです💦


正直

そこまで仕事で要求された事がなくて、、、


挨拶の練習では、そういう事を言われた事はありますが


それを実際の現場で表現する

実践して仕事をした事がないんです


そんな

CAさんみたいな事できない😢



間違えないように

丁寧に

スピードもある程度もち

色々気をつける事があるから


それを意識して接客業務をするだけで精一杯


そこに

目を三日月でと言われても私には難しくて、、、



今の職場の人は、それをわりとできる人が多くて

「はい!三日月!」みたいな感じで

目を三日月にできる技をもっていて、、、


三日月にしても

すぐ戻るし、戻せるんですよね



時々、本部からの偵察があり

名指しでは言われませんが

できてないいと減点になるんです


できていない人が自分なんだろうなあと思うと悲しくて😢


パートなのにそこまで

高度な事を求められ

そこに評価までされるなんて


私の小さなプライドもグサリと

傷つきます



私は接客は、嫌いじゃないけれど

好き!大好きではなくて


主婦の短時間のパートというと

接客業務が一番採用されやすく

経験があるという意味でも

採用度が高くなるので


それもあり働いているけれど


楽しければ笑顔になれる性格で

楽しくもないのに笑えない私は

この職場のこの仕事には向かないのでは?と思えます😢



楽しくもないのに

タレントさんみたいな笑顔の目ができるなあと思ってしまいます💦


さすがに、50を過ぎた私に

その習得は無理です😢


接客業務嫌いじゃないけど


正確さとスピードにも、そろそろついていけない


両方を完璧に近い形ではできない


同じ職場でも違う仕事をしよう

したいと思っています



ただ今の仕事は、人が辞めてしまい

異動できないので仕方ないけれど


自分の出来なさというか

力不足を感じてしんどいです


笑顔の接客かあ


そこまで笑顔の販売員さんって

都会でも見ないし


同じ職場の違う店舗でも見ないけど

それでもそれを求めているこの会社


それは、事実だからなあ



この評価制度

他の同じ職種では一度も無かった


時給の安い

主婦パートまで評価対象になるのは

なんだかなあです


お客さんからのクレームがあるとか

多いとかならまだわかるけど


何にもないのに

何でそんな笑顔の評価までされるのか、、、

心身共に辛いです



他の職種へ行きたい


それか、夫の仕事と共に

他へ行きたいです


できないのは、私がだめなんだけど

そんなみんな三日月の目で接客業務できるの?


してるの?と思ってしまいます



相手に不快感さえ与えなければ

良いと思うんだけど、、、


それを何十人という人へ

スピードと正確さと共にできる人なんているの??


私には無理


できないよね?

辞めてくれる?

他へ異動してくれる?

なんて、もちろん言われてないけど


みんなには

「できてるよー」と言われるけど


実際、上の人からは

「もう少し笑顔だといいですね」

「少し顔の表情がかたいかな」

と言われるので


やはり評価する本部の人にも

そう思われてしまうから


こんなに頑張ってるのにと辛いです😢



特に

週末なんて必死にやってるのにね


頑張ってるのが、ばからしくなってくる😢



もう、無理かも、、、