三度のパワハラ


4年も前の事なのに、

意外と覚えているもの


忘れてもいいのに、嫌な記憶は残ってしまうものです😢



連続パワハラからタロットに聞いて表に出てきた私の課題

嫌な事があった時にNOが言えるか?


言わないとますます自分に不利になる


自分にマイナスになる


何を言ってもいい

何をしてもいい相手になる


そういう事だと思いました



思い返せばモラハラの元夫とのも出会いそうです


これも何を言ってもいい

何をしてもいい


そういう相手だと思われた結果

モラハラをされた

モラハラをしてもいい相手だと思われた結果でした


相手に舐められる!!


相手に舐められないようになるには

意思表示をしないとだめなんだと言う事です


自分を大切にするには、嫌な事をされたら、言われたら、

きちんと意思表示をする事


それが出来ない

出来なかった私は、50過ぎになり

連続パワハラという形で表に出ました



今思えば元夫からのモラハラや、学生時代のいじめの時に、

その事に気がつけば良かったのだと思います


でも、

私は諦めを選び

耐え忍びを選び

自分に我慢と忍耐だけを与えてきました


自分に悲しい思いをさせて

虚しい思いをさせて居ました



あのパワハラは

「気がついて!!これを変えられたらもっと幸せになれるよ!」という最後のチャンスだったのかもしれません


今はそう思います



又パワハラを受けるかもしれないと思った新しい職場は過酷でした


まず

仕事内容が多岐に渡り過酷

売り場で製造、販売、レジをやる


勤務時間が長時間勤務で過酷

平均10時間実働


忙しさが過酷

常に動いている状態


いわゆる販売にあるアイドルタイムが無い


その百貨店に居るマネきんさんが働きたくない職場NO1だったのを後で知りました



が、

やっと掴んだフルパートの職場


辞める選択は、私にはありませんでした


「ここで定年まで働いてやる」

その覚悟を持ち働きました


仕事をして三日目で

夕方からラストのピークのレジを

一人前として任されていました


1人1分で

さばかないといけないレジ


3日めなので

まだ商品名も金額も曖昧でしたが

やるしかない!とやりました



多忙な店での勤務の経験も役に立ち

離婚前に比べて根性もついていて

長らくこの仕事をしてきて良かったと思いました


テナントなので積極販売もするので

常に声出しもしました



ベテラン社員とパートさんが

「ここ大変だからみんな1日で辞めちゃうのよ」

「〇〇さんは、居てね」と言われました


この店に

20年くらいやっている仕事ができるベテランさんが居ました


面倒見は良くて、下町っぽい男気のある年配の女性



わりとキツイ言い方をする人でした気にせずにいましたが

1度、理不尽な事で怒られたんです


もう一人の社員に言われたように

商品を並べたら


それを見て気に入らなかったのか、

こんな並べ方なんてしてないよ?

誰がしたの?


こんなの見栄えが良く無い!と


私は、〇〇さんに言われたのでやりましたと伝えると言い訳しない!と言われて話にならなくて、、、



さすがにこれは酷いなと思い

本人に、ラインで伝えました


お局様は、謝りはしませんでしたが

それ以来、きつく言わなくなりました


私は、その時に

「もしかしたら、乗りこえられたかも?」と思いました



今までの私は、それさえも言えず

何か言うとしたら辞める覚悟で言うしかなかったので、、、


でも、その時は

そのお店で長く働きたいので

伝えました



私が辞める時に言われました

「きつく言った事もあったと思うけれど、ごめんね」と、、、


年中胃腸炎になる私だったので

迷惑をかけた事もたくさんありましたが、

今でもラインで近況を伝えています



このお店をきっかけに

言われやすい人

言いやすい人から少しは脱却できたのでは?と思います


パワハラには負けない

パワハラは許さない

モラハラは許さない


そんな自分になれました



タロットが教えてくれた私の課題


それをやっと

50年以上かかりましたが、クリアできたと思います!!!


人それぞれ

人生の課題は違うと言われました



私の課題は、自分の意思表示をする事だったのだと思います


この課題から、逃げなかった事で

次のステージへ行けたと四柱推命の占い師さんに言われました


その結果

今の夫に出会えたと、、、


ああ、そうなのかもしれないと思いました