あのコロナの時の半年間


3つの職場で

3度パワハラに合いました


相手は全て上司です


3つ目を書く前に、

前にも書きましたが、2つを簡単に説明しておきます



最初は元々いた職場にて

新しい上司でした


その後

辞めた後で理由はわかりました


それはコロナにて売上げが大幅減になり、

その職場で1番給料の高い私がリストラのターゲットにされました


前にも書きましたが要約すると


パワハラの相談をした時に 

本部から

「前の店長が人をとりすぎた」

「給料は下がるが、他の店舗でもいいですか?」と言われました


本部からの指示で私はリストラ対象にされて、パワハラをされた事を知る事になります



同僚がみた本部からのメールに

「〇〇さんと〇〇さんを辞めさせるように」と書いてあったと聞きました


それを辞める前に知っていたら

それを写真におさめて証拠として出したら、、、


私は辞めなかったかもしれませんが

所詮そんな腐った上層部しか居ない様な会社は、辞めた方が良かったとも思いました



これが百貨店に入っている都市部中心の富裕層相手のチェーン店


外商さんも頻繁に取り引きする様な店舗なのだから、笑っちゃいますよね



2度目は、高齢者施設

サービス付き高齢者向け住宅のヘルパーのパート先でした


これも前に書きましたが、

要約すると、そこの上司が入る人を次々と退職に追い込むという人だったので

私もメンタルをすぐやられました


姑のように新人をいびる人でした


まだ一ヶ月もたたないのに

新人に対してあからさまにため息をついたり

「前に教えたよね?!」

「こんな事もまだできないの?」

そんな感じの人でした



何か良かれとやろうとする事を 

「そんなこといいから、こっちをやって!」とかね


こちらとしては、怖くて何も出来なくなりました


萎縮するというのかな


何をしても何か言われるならば

何もできなくなる


覚えようとも思えないし

できるように頑張ろうという気力も失くなりました


たった一ヶ月やそこらで

10年レベルのベテランと同じ事が出来るわけもないのに、、、



そこで周りの人

特に看護師さんから、その人のせいで新人が居着かない


メンタルをやられてしまうという話を聞きました


私だけじゃないんだと思い

そこは早々と辞めました


そこが2度目のパワハラ



その後

3度目のパワハラにあたる職場に

行く事になります😢