離婚後から再婚まての期間


細いロープの上を歩いている様な生活だったと思います


いつ、落ちるかわからない

そんな不安と共に生きている感覚です



一人で自活はしていましが、

自立しているとは言い難い生活


生活費としてお金が足りていない


このあたり前の事が、まず出来ない


そこからしてアウトでしたね、、、



それでも生きていかないといけない

それを選んだのだから、、、


お金よりもモラハラから逃れる事を選んだのだから



体調不安の中

いつまで働けるだろう?

働けなくなったら、どうしよう?


年金は、少ないだろうなあ

少ないと生活保護だよなあ


そんな風に思っていました

仕方ないと思っていました


再婚も絶対にしたい!ではなくて

モラハラの経験もあるので、

良い人ならば、、、という気持ちでした



今再婚をして思うのは、

夫の会社の傾きがあり、生活費の心配や不安はまだあるけど


シングルの時

明日もわからないような生活からは、解放されたと思います


パートという時給で働くのは、

心身共に大変でしたから、、、


身を粉にして働かないと得られない金額でさえ、生活するのが精一杯の金額だから、、、



これが社員として

1日8時間

月に10日とか休みがあり

勤務時間も一定

例えば9時から18時とかね


賞与も年に5.60万あれば

心身共にまともで居られたかもしれません



でも、

実際40.50過ぎのシングルが働ける場所は、そんな職場は皆無


朝から晩まで立ちっぱなし


1か月200時間働かないと

手取り17万にも届かない


そんな職場です

楽な職場なんて無い



「いつまで働けばいいんだろう?」


今も同じ様に思うけれど

重圧度はかなり違います



今も働くけれど

お弁当におかゆを持参してまで働かなくてもいい


食べられないのに働かなくていい


今でも年中正露丸飲んで仕事しているけれど


あの頃より全然マシです



それでも、60.62.65??

幾つまで働くかわからないけれど


夫と共に生活をしていけるようにと頑張ります


自分の役割がないと申し訳なく思ってしまう


年収400万も無いので、私も働き続けると思います


傾いてしまったものは、仕方ない

上を見てもきりがない


フルタイムには戻れないけれど

働くのは嫌いじゃないので

働きます!!!