離婚後1番大変だったのは、生活費を稼ぐ事でした


離婚後の10年間

手取り14万から17万位


まずボーナスがないので

年収250万も難しい😢


病気で休めば手取りも減るので

かなり苦しかったです


有給なんて使い果たすくらい

休むので、、、



地方だと更新料が家賃1か月かかりませんが

都市部だと家賃1か月と保険料とかかるので


その更新料を貯めるのさえ大変!


こっちに引っ越してきて

更新料がないのを聞き知らなかったので、有難い制度だと思いました



私は、仕事のストレスや更年期の体調不良から1年で辞める事が多くて転職が多かったので、住民税の支払いも大変でした


会社員だと毎月で払えるけど

転職多いと自営業みたいに数ヶ月分が一括請求されるんです


一括では無理なので、分割にしたいと申し出た時に分割にしてくれた役所もありますが


分割には出来ないと言われた所があり、、、


分割に出来ないと言われたのは、

神奈川の◯浜市です


私は、神奈川県にもし住む事があっても◯浜市にだけは住みたくない!


住民サービスが悪すぎる!!



この分割にできない事で、住民税を払えず差し押さえされた事がありました


通帳を見たら、サシオサエと書いてあり、更新料としてとってあったお金を下ろされていました


もう、真っ青です😢


仕方なく更新料をカードでキャッシングをしました


更新料と保険料

6〜7万円


私にとって、この金額は大金です


このキャッシングにより、

余裕の無かった私の生活はもっと余裕がなくなりました😢



引っ越しを事情があり2度していますが、引っ越し貧乏でもありました


ひとり暮らしの生活費もあり、

急な病気でもお金が飛びます


病気をするので

手取りも月により三万とか違う


本当に非正社員は、厳しいです



女性の正社員なんて、

40.45を過ぎれば無いので、、、


普通の主婦でもそうですが、

子育て終わって仕事をしようとしてもその年齢にはパートしかないのが現実です



夫と知り合った時

カードローンには、10万とかあったと思います


毎月足らない分をキャッシングしていたので、、、


夫と出逢ってすぐ更新料を払いました


再婚を決めた頃には、払わないといけなくて、、、


それにその頃には、まだローンがかなりありました💦



再婚は決めたけれど、

人も居ないのでまず仕事を辞められない!


辞めたいと伝えてから、

辞められたのは半年後くらいです😢


住む家が無くなるので、更新料は払うしかなかったです



住民税

200万やそこらでも毎月5千円は取られます


社保も年金も高い!!


250万の年収でも毎月4万は取られていました


手取りも少なくなりますよね😢



シングルで非正社員

子供の居ない人又は子供が成人した人


民間の賃貸の人は、キツイ生活をしていると思います


何の手当てもないです



母子手当がある人は、まだ恵まれた生活をしていると思います


周りの母子家庭を見ていても、、、




今から20年くらい前

子供が二人いた時、離婚をしたら

3人なら20万くらい貰えると役所の人に言われました


住んでいる場所の等級も高い

子供の年齢も低いとサラリーマン並みに貰えるんだと思いました


記憶が薄いですが

母子家庭の金額なのか?

生活保護の金額なのか?


覚えていませんが、、、


当時

夫の収入より多いと思いました



私のこのローンは、コロナになった時に下りた保険代や自分の最後の給料で全て払い終えました!!!


夫が払ってくれると言いましたが

そこまで迷惑はかけられないと思い

自分でなんとか払い終え


保険代毎月一万円払っていましたが、この時は保険に入っていて良かったとつくづく思いました


こうして

無事に再婚する事が出来ました



ローンがある身だったので

夫は、女性一人で体も強くない中

大変だったよねと理解してくれましたが


貯金もない私なのに、ローン付きで再婚する事はさすがに出来ませんでしたから、、、


夫の心の広さには、有難い限りです