自律神経が崩れやすい人って

体質的にいると聞いた事があります


乗り物に酔いやすい人とか

よく言いますよね



私が一番初めに言われたのは、

蛋白尿が出た時

小学生か中学生の時でした


この時は、

痩せ型の神経質な子供に多いと言われました



それから学生の時に電車に乗っていると目眩、冷や汗、耳鳴り、生あくびと立って居られなくなりました


これが何度か続きましたが

当時は病院へは行っていません


座れるように

各停に乗るようにしました


18くらいの時にバイト中に

また同じ症状が出るようになりました


客商売だったので、立っていられないと仕事にならず、、、


その前に急性胃腸炎になったんです

いきなり背中が痛くなり、、、


それから何度も仕事中に倒れてしまい、その仕事は続ける事ができなくなりました😢



周りの大人から病院へ行きなさいと言われて、病院へ行きましたが

どこも悪くないと言われて、、、

原因不明でした


内科的なものしか思ってなくて

心療内科とか思いもしなくて

今から40年前に心療内科があったのかもわかりませんでした


何度か電車の中で同じ症状が出ましたが、

一応仕事はできました


妊娠中に数度同じ症状が買い物中

出ましたが、日常生活はできました


最後にその症状が出てから

15年以上たち

45で離婚してから、時々症状が出るようになりました



電車の中、立ち仕事中

会議中、新しい職場の初日など


どこでそうなるのか?

何が原因なのか?

全くわかりませんでした、、、



傍から見ると顔が真っ白になるらしくて


本人は冷や汗、生あくび、目眩、耳鳴り、体が痺れます


これを調べると

迷走神経反射というものでした


パニック障害って、迷走神経反射なの?


緊張状態がその症状を作り出している?



でも、大丈夫な時もあり

何が原因なのかわからず、、、


一つ大きな原因には、寝不足があるかなとは思いました


自律神経失調症と言われた事もありますが、

自律神経失調症という診断名は

名前のつかないものにつける診断名とも言われるものだし


診断名で言えば、何でも屋みたいなもの💦


迷走神経反射は、症状のひとつだし

大きな枠ではパニック障害というものなんだろうけど、、、


再婚してからはその症状はないです


何度か体が冷たくなり

なりそうになった事がありましたが

手をグーパーすると良くなると聞いてから、それをしています



私は

薬を出されても怖くて飲めなくて

友達で心療内科に勤めている子は

大丈夫だよ

依存性はないよと言うけれど


やはり怖い、、、


頓服として何か出された事がありますが

安心の為に急行に乗った時に

飲んだ程度です



考えてみれば、

この自律神経失調症

今は名前を変えて更年期障害というものになっていますが


何十年も付き合っているものです


私は、原因のわからないもの

理由のわからないものとして

ずっとそばにあり


これはもう体質としか言えないのでは?と思っています



仕事場でも

体調の違和感はわかるので

「あ、だめだな」と何度か初出勤で

仕事にならずで辞めた事もあります


医者もわからない原因が

自分でわかるはずもなくて


けして嘘とかついているわけでもなく、明らかに体調が悪くなる


立っていられなくなる

本当に厄介なものです



薬を飲まないから、治らなかったのか?


それとも体質だから治らないのか?


日常生活に支障が今はないので

良いけれど、、、


疲労とか寝不足とかストレスとか

色々な要因で出てしまうのかな?と思ったりします