神奈川出身の私


夫と中距離恋愛中は、夫とも色々な所へ行きました


私の好きな鎌倉、江の島、

みなとみらい、中華街


顔合わせの場所の小田原

2度目のデートの熱海



当時の私の仕事が不規則勤務で

通し勤務や遅番も多かったので


夫が仕事を終えた金曜に新幹線で

来て、私の職場の前で待っていてくれたりして


二人で

私の自宅へと帰ったりしました


週末は時々お休みをとり

二人で出かけました☺



楽しかったけれど

あの時、もっと早く結婚して

私が夫の地元へ来ていれば、、、


お金を夫は使わずに済んだのにと

昨日思ってしまい、それを伝えると


「あの時間、経験はお金には代えられないよ」と言われました



夫は、神奈川に若い時来たことがあるとは言っていましたが

何十年振りに来て、

ともかく楽しいと言っていました


確かに、全て横浜で足りるので都内へ行く必要はない


海もあるし、山もある

好きな場所はたくさんあります


お店が沢山あるので、

私みたいに事務職に復帰できなくなった元主婦の50代、60代でも働く場所はある


最低時給も高い!



でも、毎日ラッシュは凄いし、

人混みが凄くて歩くのも大変


職場は一日中

外も見えない窓もない大きな箱の中


長時間労働に、お客さん対応


連続勤務が重なれば家事もできないくらいの疲労で寝るだけの生活


なかなか過酷です、、、



夫の地元は東海地方の隅っこですが


土地が安いからか、家が無駄に広い

車が一人一台らしい💦


バスが、メイン以外は通っていない


土地は安いのに、外食代が高すぎる!

自宅でやってるお店が多いので

もう少し安くしてほしい



野菜は新鮮で美味しくて安い


肉や魚は安いスーパーを探せば

なんとかなる


でもこれは、都会でも同じ



普段は2両編成

ラッシュなど無い✨


無人駅に驚く!!


電車を使うのは学生と年配者と会社員のみ


免許のない私みたいに駅から

何十分も歩いて職場ヘ行く人は皆無



人は優しい

人は、どこでも優しい人は優しいし

優しくない人は優しくない、、、


自然はたくさんある



遊びに行く場所はない💦

イオンへ遊びに行くらしい💦


私はこっちに来てから、おしゃれをほぼしていないです


おしゃれをして出掛ける場所など無い😢


出かける場所は、道の駅で買い出し

スーパー、複合施設

神社仏閣、フラワーセンターくらい


何も無い、、、



病院が駅チカにないので

免許のない私は自力で病院へ行けない


タクシーを呼んで行くので、不便過ぎる


都会と田舎の違いを色々書きましたが、老後はどこに住むか問題



もしも夫が先に亡くなったら

残された私は、ここに住むの?


それとも関東へ戻り

馴染のある街で住むの?



今関東へ戻る?

60になったら戻る?

65になったら戻る?


年金生活まで、こっちでお金を貯める?


賃貸を借りれなくなるから、

もっと早く戻る?


年金で関東で暮らせる?


難問だらけです、、、