私の過敏性腸症候群は、40歳くらいから始まったと思いますが


これが原因では?と最近は思っています


過敏性腸症候群しかり、胃腸炎も逆流性食道炎も全部これが原因では?と、、、


最近また朝調子が悪い事が多くなり

正露丸と整腸剤を飲み出勤するので


イリボー必要かなと思っています




SIBO(シーボ、Small Intestinal Bacterial Overgrowth、小腸内細菌異常増殖)とは、小腸で細菌(バクテリア、bacteria)が異常に増えすぎることによってお腹の張りやゲップ、胃酸の逆流、下痢や便秘など多くの不調をひき起こす病気のことです。



日本人の腸は長いらしくて、

私が腸の写真を撮るとほぼお腹の下の方に全部沈んでいます💦


しかも捻れながら😢


捻れ腸というものです


なんでこんな風になっているのか?

医者もわからないのかな、、、


これをせめて元の正しい位置に戻したいと腹筋をしたり地味な努力をしています



シーボの人が食べてはいけないもの↓

納豆 きのこ はちみつ ヨーグルト さつまいも ごぼう等、、、


ほぼ私が毎日のように食べているもの💦


小麦粉が良くないのは知っていましたが、これもあれも良くないなんて

ショックです😢



食べても良いものは、こちらみたいです

キウイフルーツ、バナナ、パイナップル、オレンジ、レモン、イチゴ、ブルーベリー 


にんじん、ピーマン、カボチャ、

きゅうり、ほうれん草、ジャガイモ、大根、なす、トマト、ブロッコリー 


穀物類 米、玄米、そば、オートミール、コーンスターチ、タピオカ


 バター、マーガリン、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズ


 肉類全般、魚介類全般 


マカダミアナッツ、アーモンド、

ピーナッツ、くるみ 


ソース類 カレー粉、唐辛子、バジル



食べないほうがいいものをなるべく避けて生活してみるけれど、


一人暮らしではないので、完全に止めるのは難しいです




整腸剤とか正露丸でとりあえず誤魔化すみたいなものは、本当にやめたいです