元夫のモラハラ

自己中な態度と言動は子供達への影響も大きかったと思います


そのモラハラとは別に

息子には発達障害があります



息子は

3歳まで言葉が不自由でした


3歳児検診の時にオウム返し状態で

多動が激しくて検診が受けられませんでした


私もだいぶ前から

他の子とは違うのでは?と感じていて保健婦さんに相談しようと思い紙に何枚も悩みを書いていきました


少し読むと保健婦さんが

「改めて検診はやりましょう」

と言ってくれました



その後

最初に息子が受けた診断は

知能遅れというものでした


その後

療育センターにて週に1度療育を受け

幼稚園卒園まで続きました


療育センターの心理士さんには

毎回悩みを利いてもらい

アドバイスをもらい

本当に助けてもらいました



年に一度医師の診断を受けますが

医師が変わる度に診断名が変わりました


アスペルガー

広汎性軽度発達障害


元夫は、息子の発達障害を認めませんでした

それはなぜかというと

この医師の診断が何度も変わったからです


「そんなに診断名は変わるものなのか?

何度も変わるいい加減な診断名は信じられない」と言い


もともと認めなかったものが

ますます頑固になりました


私は仕方なく元夫には内緒で

療育へ通う事にしました



小学校へ上がる時

療育センターからは

「座って話を聞けます

普通級でも十分やっていけます」


そう言われて

子供の力を信じる事

伸びる事などを聞かされました



幼稚園までは多動があり

座って一冊の本を詠む事もできませんでしたが

学校に入る頃には多動がおさまっていました


テンションが急撃に上がる様な事も無くなりました