役所の機関である

モラハラの相談センターにて

話をしていた時に

「お母さんの人生」と言われた時


私の人生?

私の人生は、子供を育てる事だと

思っていたので

私の人生と言っても何も浮かばず


ともかく働いて自立、自活しなくては!と思いました



結婚していた時

短時間パート勤務しかしていなかったので

40過ぎてからのフルタイムは

かなり大変でした


結婚前は事務職の経験もありましたが、パソコンの技能はないので

事務職は諦めて年齢が上でも出来る接客販売を探しました


フルタイム希望なので

何時からでも何曜日でも出られる

早番も遅番も何でもというスタンスで探しました



幾つか仕事をしましたが

ちょうど離婚前の40歳から更年期の症状があり


生理で万年貧血


原因不明の下痢症状があり

過敏性腸症候群とわかる


満員電車のラッシュの時に

パニック障害を起こす様になり

満員電車に乗れなくなる


原因不明の急性胃腸炎に

数ヶ月に一度なる



その後

ピロリ菌がいるのがわかり

除菌したが

慢性胃腸炎になり

逆流性食道炎にもなり

色々な症状が出まくりました



仕事もハードワークで

体を壊して泣く泣く辞めて

転職をしました


余りにも体調不良が多くて

接客業務は少人数で回しているので

いきなりの欠勤はお店にも同僚にも迷惑がかかり



何よりも自分の体がとても辛くて

薬を気休めで飲み

治っていなくても仕事へ行き

三日下痢が続いて飲まず食わずで仕事をしていましたが


さすがにまずいと思い病院へ行き


「仕事に支障があるので早く治したい」と伝えると


医者

「まずは食べられるようになってからでしょ」と怒られたりしました


ともかく必死でした



40代半ば

社員にもなれない年齢なので

賞与もないので

休めばそれだけ引かれてしまう


離婚した当時よりも

どんどん税金も高くなり

同じ様に稼いでも手取りが少なくて



駅ビルや百貨店での仕事でしたが

早番、遅番、通し勤務

一ヶ月200時間実働は当たり前でした


それでも当時の時給では

額面20万程度

手取りで16万


首都圏で暮らすにも厳しい


立ち仕事の接客販売での長時間労働


一日12時間勤務の時などは

警備員さんに

「まだ居たの?」と驚かれる始末


そんな生活を10年近く続けました



途中何度も

「何の為に生きてるの?」と思いました


仕事しかしない生活


家では疲労が溜まりすぎて

ともかく寝るだけ


下痢が続けば

一気に数キロ痩せてしまう


さすがに12時間実働の所は

1年で辞めました