今再婚をしてみて思いますが

当時の自分にも悪い所はあったと思います


例えば子供メイン

子供優先にしていたこと


当たり前ですが

大人なら自分でできるでしょというものがありました


帰宅しても玄関には迎えに行かないとか


例えば

お互いに疲れていると言ってしまう事


私は家事と育児で疲れている


上の子学校に入ってからはパート勤務もあり

朝の5時から夜の11時まで

数時間の家事をこなし、仕事も半日しながら

年中疲れている状態



元夫からすれば

「お前はいいな、楽で」と言うので


こちらも腹がたつ


それで言い合いになるとか

よくありました


今ならもう少し私も大人になり

受け流す事もできたかもしれません


最終的にはお互いの相性の問題も

あったと思いますが

感謝をもちあえるかどうかも要因だったと思います


私と元夫は、それらも足りなかったのだと思います



当時は

元夫は私ができない事を言いました


元夫

「悔しかったら俺と同じだけ稼いで来い」

「俺が家事も育児もしてやる」と


元夫の年収は、当時400万くらい


パートで100時間しか働いていない私は

楽をしているとしか思われていませんでした


口を開けば

元夫「働け!いいから働け」

「働かざる者食うべからず」と私に言いました


この思いやりも何も無い元夫




暴言以外にも私を悩ませたものがありました

それは夜に元夫から頻繁に求められる事


確かに年下でしたが

仕事のストレスからパチンコと同じ様に求められているように思えました


でも、こちらとしては日々の暴言の嵐の中で生活をしているので

仲良くなどしたくもない!という心境だったので

嫌嫌応じていました


嫌嫌応じているうちに

鳥肌がたつようになりました


せめて荷物を持ってくれるとか

せめて優しい言葉をかけてくれるとか

何かしら元夫側からあれば違ったと思います



ある日

元夫から求められました


私は疲れもあり

したくもないので断りました


元夫は、その日諦めず


元夫

「ふざけるな!何で俺が断られなきゃいけないんだ」

「お前に断る権利があるのか?!」

「明日出ていけよ」

「通帳も金も渡さないからな」


真夜中私に怒鳴りました



私はその夜に

絶対に離婚すると決めました


子供達が巣立ったら?

この生活はもっと酷くなる


私は、こんなに惨めな生活はしたくない


こんな男の面倒をみるなんて

冗談じゃない!



実家もない

行く場所のない事がわかっている

この元夫の言動に怒りしかなかったです




あの日から私は元夫との離婚を決めて

その為にと行動するようになりました



#熟年離婚 #モラハラ元夫 #離婚を決めた