★ 庭園は別世界 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

太宰府駅・・

 

 

 

ひしめく参道・・

 

 

 

ちょいと庭園で・・

 

 

 

 

 

調べてみましょう・・

 

お婆さんが道真様を見るに見かねて‥餅を枝にさして差し入れをしたという・・梅が枝餅・・

 

菅原道真大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている[1]。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         うわああ・・ 庭園は・・・

 

 

 

 

      桜の花が咲いて・・いい風が吹いてました・・・ラブ

 

 

 

 

 

   今さっき・・飲んだばかりだけど・・飲まずにはおられないね・・ドキドキ

 

 

 

 

 

               いやああ・・ 最高・・クラッカー

 

 

 

 

 

      少し曇って‥賑やかな表の参道とは違って・・静かで優雅な別世界・・ラブ

 

 

 

 

          なんだか‥空気が止まったような・・夢の中みたい・・目

 

 

 

 

 

                  懐かしいような・・気もする・・