★ 着物・失敗話 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

 

 

 

おばちゃんの成人式の時には・・着物好きな母が・・奮発して作ってくれました・・・クラッカー

 

長い長ーーい‥ローンでしたよ・・・・・汗

 

 

 

随分と‥無理したんだろうなああ・・照れ

 

何せ・・父は早くに亡くなって・・・

 

 

 

少し光沢のある優しいクリーム色の地色に‥伝統的な優しい色の花々がいっぱいさーん・・ラブラブ

 

お三味線の舞台なんかでも着て・・人にも貸しましたわああ・・

 

 

 

母は‥嫌そうでしたけど・・・・・・ ごめん・・・汗


 

 

裏地はさすがに・・時が経ち・・薄茶色に・・・目

 

しかし表地は・・昔の儘・・優しい光沢で・・豊かなものでした・・・ラブ

 

 

 

それを見て・・

 

次女が・・これを着てもいい‥なんて‥嬉しいことをいうものですから・・ドキドキ

 

思わず・・丸洗いに出しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

すると・・・

 

表地の光沢は・・すっかりとなくなり・・裏地の薄茶が・・目

 

表地の・・優しいクリーム色を・・くすませて‥‥泣きそうになりましたわああ・・滝汗

 

 

 

いやああ・・おばちゃんの大失敗・・・教訓です・・汗

 

皆様は・・大切なものは・・丸洗いなさいませんよううう・・合格

 

 

 

裏地を外して‥新たにする方が・・

 

その風合いを損なわず・・ぜーーったいにいいですう・・笑い泣き

 

 

 

母の自慢の振袖は・・一瞬にして・・しょうもないものに・・・

 

本当に申し訳なかったですわあああ・・・・ダウン

 

 

 

 

 

 

          貸すのもNGですねええ・・・汗

 

 

 

    数日は風を通しておくものですけど・・借りた人は早く返したい・・

 

 

 

 

         それに・・雨の時も・・ありますから・・笑い泣き

 

 

 

 

         絹は‥汗でも‥雨でも・・すぐにシミに・・汗

 

 

 

 

 

 

        親の苦労と思いが‥後になって・・ひしひしと・・えーん

 

 

 

 

 

 

                    sorry・・・・・

 

 

 

 

 

            いつか‥娘たちに・・1度・・着てほしい・・