★ 日吉神社 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

久留米宗社日吉神社(くるめそうしゃひよしじんじゃ)は

福岡県久留米市日吉町の神社。治承年間(1177年頃)より久留米の豪族の守護神として信仰され,

古くは厄除け・酒の神とも伝えられる

 

 

 

%e6%9c%ac%e6%ae%bf%e5%be%a1%e7%a5%ad%e7%a5%9e%e5%90%8d

 

 

 

 

 

あの樹木さんにも・・近づきたいんだけど・・塀がね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         朝からお目にかかれまして‥嬉しいです・・照れ

 

 

                どうも有り難うございます・・

 

 

                     感謝・・合掌・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           中に入って・・右側は真猿さんでございますよ・・照れ

 

 

 

 

 

勝る・優る・魔が去る

 

お宮の入口右側にお祀りしています。

日吉の神様の御使いは「真猿」と呼ばれ、勝る・優る・魔が去るに通じる縁起が良いお猿さんです。
真猿を撫でれば心身が清められると云われ、災厄を持ち運び去り、良き御猿(御縁)に導いてくれるとも伝えられる。初宮詣や七五三詣のお子様が優る(まさる)子に育つように願われます。撫で猿(なでざる)とも云われており、ご参拝の折は是非とも真猿を撫でて御縁をいただかれて下さい。

 

 

 

 

                                

                         今度撫でてみようかな・・