現在、シャオ・ジャン主演の「玉骨遥」( WOWOW)第8話まで見終えた。
このドラマは3年前に中国で配信の予定だった。 けれど、再三延期になった。

その間に、数々の師弟愛ドラマや権力争いの中国ファンタジー時代劇が日本でも放送されたので、それに比べると今のところ少し物足りなさを感じる。

他の脇を固める主要キャストが少し漫画チックに見えて、イマイチしっくりこない。 


現在の中国ファンタジー・ロマンス時代劇は、レベルも上がってきているので、ちょっと演技が古くさく感じてしまうのかもしれない…。 


第8話目から展開が少し変わってきたが、それでも美しい白装束姿のシャオ・ジャンばかりを見つめるしかない…。
 
現在のシャオ・ジャンは「蔵海伝」というドラマの撮影中だそうだ。
どんな物語なのだろうか、久ぶりの時代劇なので楽しみだな~。
武侠映画はもうクランアップして、今は編集の真っ最中かな…。

ワン・イーボーが出演している映画「無名」のように、日本でも上映されることを祈ってしまう…。
 
これからWOWOWではチョン・イーの「蓮花楼」や馬拍庸の小説をもとに慶余年のチャン・ルオユン主演の「天地に問う」が放送される。
 
LaLaTVではヤン・ヤンとチャオ・ルースが出演する「黒豊と白夕」が放送される。
駄目だな…。 なかなか華流ドラマから離れられそうにない。
  

シャオ・ジャン主演 
《蔵海伝 (謀略の達人・汪蔵海)》
『ハンサムだね~…』

 
シャオ・ジャン主演の武侠映画
(難しくて原題が表せない…)
 
 
放送中の《玉骨遥》
 
 
今年、日本でも上映が決まった、
トニー・レオン&ワン・イーボー共演の《無名》
 
 
《星燗燦爛》
ウー・レイ&チャオ・ルース
物語もセリフも面白いドラマだった。
キャストもバッチリ、ハマっていた。
特に憎しみを堪えながら、一筋の涙を流す時のウー・レイの目力の演技が素晴らしかった。
 
《愛なんて、ただそれだけのこと》
ウー・レイ&チョウ・ユートン
WOWOWで放送中。
チョウ・ユートンは以前「華麗なる契約結婚」でゴン・ジュンと共演していて、好きな女優。
 
 
《蒼蘭訣》も面白かったよ。
ワン・ホーディの魔王の目力も良かった。
 
 
《斛珠夫人》
ヤン・ミー&ウィリアム・チャン
これもファンタジー時代劇だけれど、だんだんと大人の恋に発展していき、次第に師弟の立場が逆転していくところも面白い。
 
 
《朝鮮心医ユ・セプン》
キム・ミンジェ&キム・ヒャンギ
現在WOWOWで放送されている韓流ドラマ。
只今、第2章に入ったところ。
少しワンパターンになってきたヒューマン時代劇だが、しっかりと脇役人が固めているので、分かっちゃいるけどついつい見てしまう。