皆さんこんばんは。

今日はアスペルガーな人との付き合い方についてお話しします。

「アスペルガー」って聞いたことはありますか?

アスペルガーの定義はネットにはこうあります。

アスペルガー症候群とは、「自閉症スペクトラム障害」の一つです。 社会性、コミュニケーション、想像力において『普通』とはちがう個性的な特徴を持っています。 主な特徴としては、自分語を作る、常同運動、パニックなど。

人の気持ちを考えない。言いたいことをなんでも言ってしまう。かなりクセがある。

こんな人いませんか?

学校現場にもいるんです。

先生なのに、人の気持ちを考えることができず、なんでも言ってしまう。

正直、教師失格でしょ。って思ってしまう。

でも、その人は仕事ができる人なんです。

だから、できない人をすごく悪く言います。人格否定をします。

教頭先生のことも、「教師として存在意義がない。」とか、平気で言います。

学校の教師は、民間に勤めていらっしゃる人とは少し違います。基本的に常識のない人だと思っています。

なぜなら、成果を求められることもなく、例年通りやっていれば良いの世界で、年齢が上がっていけば勝手に偉くなっていくからです。

目の前の生徒に犯罪行為、セクハラなどをしない限り、クビになることはありません。

クビになっても、3年経てば免許は復活します。

それくらいおかしな世界なのです。

だから、何も成し遂げているわけではないのに、自分はすごいと勘違いしてしまう。

頑張ったのは生徒なのに、自分の手柄だと思ってしまう。

学校は、少し変わった社会です。

なので、学校の先生のアスペルガーの人ほどめんどくさいものはありません。

アスペルガーの人には、特別な配慮が必要です。

人の気持ちがわからないので、人が傷つくようなことを平気で言いますから、とても苦労します。

そういう人とどう付き合うか。

まず、それも仕事の一つだと腹を括ることです。

そして、アスペルガーの言うことほどどうでもいいことはないので、無視しましょう。

でも、これだけは譲れないことがあるのなら、反抗しても良いと思います。

皆さんも、アスペルガーには気をつけてください。
言われたことを真にうけてはいけませんよ。