お湯割り | TOYOチャンのしまなみ便り

TOYOチャンのしまなみ便り

しまなみ周辺で趣味(釣り、サイクリング)に邁進するおっさんの日記。

本日晩酌デー!お酒


諸事情により週末だけ晩酌する事となりましたガーン

(決して病気&金欠ではありませんのであしからず)


私の晩酌のコースはこちら↓


① 安い低カロリーの発泡酒350mg1本ビール


② 芋焼酎「薩摩白波」のロック×3杯(若しくは4杯5杯、、、、)


が定番であります。


しかし最近、氷で飲む芋焼酎ロックも寒さが骨身に染みて来て、(若い頃は気にならんかったけど、、、年のせい?)お湯割りにしようかな???


しかし、お湯割には色々思い出がありまして封印しとりました。


思い出話となりますが、つたないお話にお付き合い下さい(^_^;)


私若かりし頃、何時も飲み会の席で上司に怒られ(イヤ怒鳴られたかな)


ておりましたショック!


その上司がその時何時も飲んでいたのが「焼酎お湯割り&梅干入り」


やったのよ!


怒られてる間上司の顔をまともに見れんけど上司の方を見てないと又怒られるんでちょっとだけ顔を起こすと


何時も目に入ってくるのが「焼酎お湯割り&梅干入り」でした。


そんなもんで、焼酎お湯割りにはあまり良いイメージが残ってないのよ。


でも今の自分があるんは若い頃から親身になって叱咤激励してくれたその上司が


いたからなんやな~と思い、ほんとに有り難いな、と日々感謝してますけんどねニコニコ


そんな思いの中、氷ロックを止め、「お湯割り」にして飲んでみると目



TOYOチャンの来島海峡釣り日記

う~ん、いいんじゃな~イグッド!クラッカー


芋の香りが暖かく、そして柔らかく伝わってきます!


しかし、焼酎&お湯の割合&お湯の温度のベストなポイントが見つかりませんショック!


まあこれからやね~。


年末年始でお酒を飲む機会が増えるんで、ベストな割合を探して行きます。


では、アディダ~ス!!


PS:明日から釣り三昧じゃー!!!