対して書くことも、写真もないんだけど…。毎日書くと決めたので。👍 




今日は昨日の夜タッパーに入ってたもの全部食べました。


勇理のリクエストでメインはししゃも(笑)

たまにある、ししゃもの日。


ダディ子は今日夕ご飯いらない日なので適当です👌



明日は、先週から約束してた焼肉。


朝とお昼は逆算して使わないものとご飯だな。


日曜の夜には冷蔵庫、野菜室は空っぽ予定です。


😊



今日は夕ご飯の支度に30分かかったから夜の作業はサボる🙋🙈

勇理がタコと味噌汁で作業台とコンロ使ってたから、 

私はシンクとレンジだけ…。

サニーレタスと、きゅうり(細切り、乱切り浅漬)小松菜のおひたししか出来なかった💨



30分ってさ、ご飯早炊きにしつつ、15分でおかず作って、野菜組プレート食べるかお皿等全部洗っちゃうかできる時間だよね…。

タコ切ったあと、『味噌汁作りたい。』しかも だしパックじゃなくて『煮干し!!』なんてワード引っ張ってくると思わなくて。グチグチ。

あんなにワクワクキラキラした目で言われたらさぁー。グチグチ。

しかも煮干し取り出すの教えてなかった😵

まぁ、いいや、勇理いつか役に立ててね。🙏


よし、切り替えて…。



今日思ったのは買い出し行った日は圧倒的にタッパーが足りない!どこかで買い足します。照れ




うちのサラダ事情ですが、(うまく説明できるかな)

サニーレタスとか買ってきて、洗ってサラダドライヤーにかけるまでは一般的だと思いますが、

ズボラなので…。

うちの野菜室にはパスタ鍋が入っていて(普通の鍋と、穴が空いている二重鍋)その中に入れてます。フタもして。

たまに普通のレタスとか、水菜とか人参細切り等を入れて混ぜておいておくと、(大きいから混ぜるの楽です。こぼれない。ビニール手袋して、ザクザクと混ぜていきます。)

盛り付けはお皿に鷲掴みで終わるから楽です。

葉物って水分とか密閉(これも結局水分)に弱くないですか?
少し空気も通るのもあってかこの方法は割と長持ちします。


ちなみに野菜室はパスタ鍋と粉物でだいたい埋まってます。
そこにポリ袋に入った乱切り済キャベツや白菜等が入り埋まります。

根菜は本当なら外に出す!って言われそうですがうちは回転早いので、上の段に入れてます。

効率的にも野菜としてぱっと目に入れたくて。あちこち開けて出して…ってしたくないからこの方法です。

深さがあるところにしまっちゃうと見えなくて管理できないんです。
化石化してしまう。

なのでこんな変わった使い方をしています。






そんな感じで、今日もお疲れ様でした。






今日は買い出し行けたから潤ってる💕


素人写真で申し訳ないですが、

今日は夕ご飯に30分強かかった。💨

タコが安かったから勇理にタコの飾り切り教え
(でも細めだったからイマイチ出来ず…)

『そうだ、煮干しのだし教えて。』
っていうから、口で教えながら、勇理を避けながら調理をしました💨

いつも、このおかずプレートの中身は勇理が用意することが多いです。


自分で盛ってるから、たまにエリンギ2本とかの時ある(苦手)
(たまに「あれ、お水忘れてきた。」って取りに行かせて、その間に私のプレートと入れ替えたりして。
水持って戻ってきて、プレート見てエリンギ山盛りになってて、モジモジするみたいな流れが笑えます。)

野菜を食べてほしいから、『盛ったら先に食べていいよ。』って食べてもらう。


そう、ご飯の上に載っているのはタッパーの中に入っていた肉味噌。
炊きたてのご飯の上に冷蔵庫から取り出した冷えた肉味噌のせる。

(食べるときにはご飯も熱くないし、冷凍物もいい温度でせっかちにはいいんです👍)


離乳食のとき、おかゆを作って、その上に冷凍のレバーのせてたからその名残りでずっとこの手法です。

食いしん坊にすぐ食べさせるには最適だった!

冷凍のレバーっていうのは、レバーを焼いて、裏ごしして出てきたものを冷凍して…ってしてたんだよね。

あの時期メッチャレバー食べてたのが懐かしい😖裏ごしして余った部分は全部私が食べてました👍




プレートがカラになった頃 主菜とご飯持っていきます。


今日は夕ご飯餃子でしたニヤリ

実は昨日、ニラとキャベツをみじん切りした状態でポリラップに入れてたんだけど。


庫内めっちゃ臭ってて、否が応でも餃子でした。(笑)
サボる事無く。
でも前日に切って、ちょっと塩入れておいたから調理するとき、水分絞って、青臭み?渋みみたいなのは皆無な美味餃子だった。

今日はダディ子の夕ご飯半分作りながらこっち(タッパー軍団)作ったりしてたから20分くらいかかったかな?
あと冷蔵庫30分くらい掃除してたかな。

明日の味噌汁はなすかな?
鶏のもも肉あるから、揚げ焼きソテーして、
しいたけチーズの卵焼きと
あとなんだろう。買い物行くから適当に作ろうと思います。

サラダ系も買ってこよー。

肉味噌となす、しいたけチーズはグラタンでも良いかも。


ダディ子は21時過ぎは米食べたくない星人だから、
汁物1、主菜1、副菜3, 計一汁四菜。

ズボラでやる約束だから右側にだしパック浮いてるタッパーある。
明日味噌汁か煮物に使います。

明日の朝ごはんはしらすと梅のおにぎり。

今日の餃子は長らく時間取られた。(+10分くらい)
40分くらい調理で使いました。 ゆで卵も地味に向き時間あったな。


また明日。お疲れさまでした〜。👍




中学で初の遅刻をしたくない勇理…。


勇『はっ!😳起きる時間だよ!起きて。』ゆさゆさ


私「うん、お越してくれてありがとう」


勇『…ごめん。1時間前だった。ゴメンね。』


私「うん、良いんだよ。」



7:15に起きればいいんだけど、

6:15に起こされた。


良いんだよとって言ったものの、再び寝られない💨




アイロンもかけ終わってるし、


朝ごはんは肉味噌入りおにぎり用意済。

(もう全部おにぎりで前日用意にすることに決めた。)



しっかり準備した日に限って早く起きるきっかけある💨




(秒針…)


今日も頑張ろー😭



追記:そのあとウトウトしてたら6:45に目覚ましがなり、結局私も7時半くらいまで布団と離れられませんでした(笑)


昨日、保護者会に出席して

やっぱり基本は早寝、早起き、朝ごはんなんだなぁーって。

前から冷蔵庫の中の野菜を全部切ってタッパーに入れる作業はしてたんだけど、夏は足が早かったりして挫折を繰り返してます。

昨日、ダディ子が夕ご飯要らないって状況だったから、
作ったものタッパーに入れてみたら…。

やっぱり気持ちいいよねー。

昨日の分にプラスして、今日は味噌汁と肉味噌をプラスしました。

この形頑張って見ようと思います。

勇理がなんか無いかなぁーって冷蔵庫開けたらつまめるように。

スナック菓子とか、お米ONLYでなく…。

整理すると、
【メリット】
⭐冷蔵庫きれいに見える
⭐ずっと作り続けたら今のタッパー入れは他の収納に使える。
⭐疲れて帰ってきた我が子がすぐ食べられる(食事前に寝られたくない)
⭐スナック菓子とかでなく、栄養が取れる
⭐自分に勝った感を得る
⭐1日30品目も目指せるかも
⭐

【デメリット】
🙅面倒くさい

…デメリットってこれだけかな??
夏がまだ未知だけど、何日続くかやってみよう。


【決まり】
夜…24時半から25時までの間で作る。

就寝時間は25時のままで、時間勝負。
(いつも夕ご飯は15分以内で作る人)

ドレッシングとか混ぜなくていい。なるべくズボラ。

…そんなもんか。

【情報】
3人家族、食費月4万弱
明日冷蔵庫掃除する。
勇理は、自己紹介の欄で嫌いな食べ物→きのこと書いた



また明日上げられるように頑張ります♪

おやすみなさい👌




ラインの冒頭に『勇理くん入学おめでとう!』って用件書いてあるラインをもらうと、


この人マメだなぁー。


私も言ったほうがいいのかなぁーって。


同じ学年ならわかるけど、違う学年なのにおめでとう!って言われると凄いなぁーって思います。




そういえば私は誕生日にもあまりめでたさを感じる人ではなく…。


もっというと、毎年「結婚記念日だねぇー」ってお菓子買ってくるダディ子に、「え!今日?ごめん何も用意してない…」が常で。

今年から結婚記念日制度は廃止されました。(笑)


記念日を大切にする人からしたら なにそれ。ですよね(笑)




今年はそれはだめだ!と思って。


誕生日の人にはラインギフトでコーヒー送ることにしました!


頑張る私。 





でもね、家族や親友以外に、おめでとうって言われると。


なんで知ってんの?手帳にでも書いてあるの?

キモっ。私の名前でお金借りてたりしないでしょうね??

とか思っちゃったりします。(笑)





もしかしたら誕生日をおめでとうときちんと幼少期に祝ってもらえた!とか心理学的にはあるんでしょうね。





私は誕生日だから欲しい物買ってもらえた!とか


誕生日だからケーキ食べたとか無くて。


欲しい時に都度都度与えられてたから、ありがたみとか欠落してるのかもしれません。


年取ったらありがたみとか出てくるのかな??





勇理に対してはやっぱりおめでとうは強くて、21日って見ると。

おぉ何歳何ヶ月だね!とか言っちゃうけど。




それとも他の人に対してが想い弱いのかな??


言ってもらえたから言わなきゃ!みたいな負担に思ってる友人、知人はいないかな?


負担かけたくないなぁー。




とか、色々考える。


じゃ、どうして欲しいの??って聞かれたら、


年1おめでとうっていうんじゃなくて、


思い出したときにランチ誘って。カフェ誘って!


って思います。🤭🤭🤭




濃厚接触者のダディ子。


人が多く出歩かないであろう時間に外を走って体を鍛えています。


彼は鍛えない私に、文句があるようです。


※そして、あまりにコロナも移らないから、もう自分スタートで無症状だったのではないか。


※8日で、明けて仕事行けるのに(夫婦ともに仕事人間)ここから陽性出るのもキツイし、もう[無症状だった]方が良いと内心思っている。




こんな前置きがありながら…。




今日は珍しく太陽がまだぎりぎり出ている時間に走りに行って。



『あ〜、もう嫌だ。下のばーちゃん。俺、濃厚接触者ですって結構大きめの声で言っちゃった。』



聞けば、帰宅後ずっと外で下に住むおばあちゃんがダディ子の帰りを待っていた。


帰ってくるなり近づいてきて、


マスクもせずに「奥様はお元気?」と私の体調を気遣い、


『濃厚接触者なので』って言ってもしばらくすると、


「元気なのね。良かったわ。」とジリジリ近づいてきて、心配している旨を永遠かと思うくらい話ししてくる。



↑これが異空間過ぎた。そしてもしかしたら移しちゃうかもしれない。とストレスだった模様。(笑)


黙ってれば気が付かれず終わるのに『濃厚接触者だから離れてください』って怒鳴るように言ってしまい、罪悪感だったよう。






わかる〜。



ダディ子は、知らないかもだけど。コロナの始まり、私も勇理と共に30分くらい外で走ったり、キャッチボールしたりしてたんだよ💨



それがホントに、大げさとかでもなく。


おばあちゃんって湧いてくるんだよ(笑)



「コロナ嫌ねー。」って話とかを私に聞いてほしいんだよ。


そんなおばあちゃんが(たまにおじいちゃんもいる)


5人くらいいる。


そして暇そう。


話聞くと潤ったように帰っていく。



優しい人であろうとすると本当に心苦しい。



小銭落としたおじいちゃんとかも、拾うの手伝ってあげたいけど、そのおじいちゃんの数日後を考えると、


見守る。


頑張れーって。


ゆっくりでいいよー。


って気持ちで。


それが精一杯。


この文を読んでくださってる親や祖父母かもしれないけど。


生きてさえくれれば私はまた優しく話聞けるから。




自分の事を考える前に人の考えると外出られないんだよ。


でもね、家で歩くようにしたり、腹筋したり。


ダディ子ほどじゃないけどたまにやってるんだよ。🤭🤭🤭



勇『あ〜、マジ最悪な春休みだよ。2日休んだだけであとはずっと監禁だよ。』


私「何する予定だったの? ステキな春休みとは??」


勇『え〜、まず、ゲームするじゃん?あとは、テレビ見るじゃん?あと     

  は…好きなだけ寝るじゃん?』


私「全部やってるじゃん?(笑)何ならかわいそうと思ってゲーム新し 

  くダウンロードしたじゃん?」


勇『え、最高の春休みじゃんっ!』


私「そうだよ。しかもみんなは7日から。勇理は?」 


勇『12!ヤバっ!学校サボってるー!!』





チョ〜ロイ🤭🤭🤔🤔🤔

家の事は私がやるから手を出さないで欲しい。


これは、私の中に基本的にあるもの。




場所動かさないで。

どこまでやったか把握しておきたい。

私がやったほうが早い。




そう思ってきたけど、コロナ禍に入って、


私が死んだらこの人は何もできないんではないか…。

勇理に何でもできるように家事を教えてるけど、全負担が勇理に被さるのは危険すぎる!


義母曰く、『何でもできると思うよ。一人暮らしもしていたし!』



そんなもんなのかな…。と思いながらここまで来たんだけど。



料理はせず、勇理とコンビニで山ほど買ってきていたかと思ったら、


勇理が発熱し、

洗濯の山と食器の山が完成。





あまり動いて心筋炎になるの嫌だし、洗ったものにコロナ付くのも嫌だし、もう少し様子見るか…。




そして、昨日の夜、『ごめん、寝すぎて頭痛いから頭痛薬ちょうだい。』


はっ?




「これ、コロナ用の頭痛薬だから、ゴメンね。」




『お腹空いた。何食べたらいい?』


「あるもの食べるか、調理したらいいんじゃないですか?」




「私、看病してくれる大人の男の人と結婚したかった。もう疲れた」





でもさ、このモンスター育てたの私なんだよね。






あと、なかなかコロナにかからないダディ子に、


コロナになった時、ちょっとキレてたなぁ。引きこもりのくせに…。みたいな。


誰から移ったのかなぁー。色んなママ友にコロナになったって言ったら驚いてるし、卒業式経由じゃないんかなぁー。


金曜卒業式…。


水曜…水曜あの人ゴルフ行ってたなぁーって。

私、引きこもって仕事してる間、ゴルフ行ってたなぁー。って。


そんなことが頭の中でグルグルグルグル巡っています。


まぁ、私からコロナが移る人いなくて、私で食い止められるのがホント本望です。良かった良かった。