ゲートボールの練習と一口に言ってもいろいろ練習する事があると思います。皆さんは、どのような練習をされているでしょうか?

 

通常の打撃練習ばかり注目しがちですが、いい試合になればなるほど、スパーク打撃の精度で勝敗が分かれる事が多々あります。あまり運動神経に関係の無いスパーク打撃は、やればやるほど上手になりますので、是非重点的に練習して欲しいメニューの1つです。

スパーク打撃は、他球をセットする際に方向を見る目の位置を、踏んでいる自球の真上に置く必要があります。打撃の際は無くても良いのですが、セットしている最中だけは目の位置が大切です。

目の位置から目的地までの線とセット球と目的地までの線が同一の線になる必要があります。この基本姿勢を取るだけでかなり精度がアップします!

 

打撃練習は、スライドタッチを練習したがる方が多いですが、基本正面タッチの練習だけでも十分だと思います。1m~2mの正面タッチが正確に出来れば、少しずらすだけでスライドタッチが出来るようになるからです。地味な練習かもしれませんが、正面タッチの練習をお勧めします!

 

打撃の回数が増えれば増えるほど、距離が合ってきますので、回数を打って距離感を体で覚えていきましょう!