地球に生まれてよかった! -11ページ目

地球に生まれてよかった!

365日たのしくて、おもしろい事の記録。

水って、気体、液体、固体と自然条件によって姿を変えますよね。

photo:02



夏。液体。

photo:03



冬。固体。

当たり前の事ですよ、当たり前の事ですけど、実際に湖が凍った状態を見るとね、驚きますね~

photo:01



テンションが上がって1人で写真撮るのもなんだったので、遊んでたkidsと撮りました。kidsとそのお父さんありがとう!

2011.2.19

photo:01



さて、フィンランド初日、朝から早速移動です。

今回、ヘルシンキ⇒ミュンヘン間以外は鉄道移動なんですが、現地で切符を買う勇気のなかった私は、全部チケットの予約を日本でして行きました。

ここ、フィンランド内の移動は、フィンランドの国鉄(VR)のホームページより、予約をし、eチケットを利用しました。

photo:02



音譜~ヨーロッパの車窓から

今回はヘルシンキからトゥルクへ向かいます。

photo:03



雪ですね。
ダイヤモンドダストかな?見られました。

photo:04



2011.2.19
今回の旅、ほぼユース滞在ですが、フィンランドでは初日と移動日に高いホテルに泊まりました。

photo:01



photo:02



全部がうまい!
そして、ヨーグルトと野菜、果物がたっぷり食べられるフィンランドのホテルの朝食が大好きです。

photo:03



朝の8時。-15℃。
ワオワオ!

さて、電車に乗って移動です。

2011.2.19
飛行機の出発時間になり、外に出ました。コペンハーゲン、雪なしの20時で-1℃。

寒いなーって感じでした。

旅の計画で苦労した点の一つに、気候と服装がありました。

東日本に住む私にとって、マイナス気温を体験したことはほとんどありません。しかし、2月のヨーロッパに雪とマイナス気温は付き物ですよね?

防水加工の靴やら、フリースやらタイツやら、試行錯誤しましたよ。

そのおかげかな、コペンハーゲン大した事ないジャーン!

なんて…そん時は思ってましたよ。

飛行機が飛び立ち、デンマークが遠ざかり、爆睡しました。

二時間後、目が覚め外を見ると、デンマークとは違って、街並みが偉くボヤけて見えました。

なんでしょ?寝ぼけてっから?

ちがーう!

雪!

驚きましたね、雪の街を上空から見るとあんなに見えるんですね。テンション上がりました!

席を立ち、通路に出ると、外国の方に道を譲られました。

Thank you!

と言うと、「どういたしまして!」と返ってきました!

It's Suomi!って思いましたよ恋の矢

嬉しくて嬉しくて、日本語でもう一回ありがとうって言いました音譜

無事に荷物も回収して、バス停へ。
空港から一歩出ると、

肺が痛い。

呼吸をすると、肺が痛いんです!
ま、慣れちゃうんけど、初めてあんな寒さを体験しました。

ヘルシンキ空港からバスに乗るのは初めてだったので、いろんな人に聞きまくりました。

photo:01



親切な老夫婦とナイスガイに助けられ、バスに乗り込みました。

街並みがヘルシンキです。
嬉しくて、嬉しくて、たまりません。

photo:02



2011.2.18
photo:01



コペンハーゲン、いきなりセブン!

photo:02



パック詰のサラダ。欧米っぽい。
ってか、喉乾いたし、疲れたし、なんか食いたいけど、ここは…

デンマーク。

ユーロ圏じゃないです。
使えるお店ももちろんありますが、極貧旅行者である私にとって、旅行初日から贅沢する勇気もなく、両替も面倒臭かったので、水でしのぎました。

photo:03



乗り換えまで4時間くらい。
前回の失敗を踏まえて余裕を持ったスケジュールですが…

長かった…
早くフィンランドに行きたい!

photo:04




2011.2.18
昨年の夏、フィンランドに行きました。そして、フィンランドの虜になりました。日本に帰ってきてからも、フィンランドのことばかり考えていました…

そーいや、ムーミンって一回冬眠から冷めちゃうよね~⁈

ちょっと待って!フィンランドってサンタクロースがいるよね⁈

そんなこんなで、真冬のフィンランドに行く事に決めました。

さらに、バイト先のピザ屋での仕事中…

本場のピザってどんなんや⁈
ナポリってどんなんや⁈

って事で、ナポリにも行くことを決めました。

さて、どうやって行こうか?

ヘルシンキからナポリ…?
飛行機?

おやおや、ナポリまでに魅力的な都市がいっぱいあるじゃない!
ドイツに寄ろう!

ん?
じゃ、いっそのことその周辺のスイスやフランスも行けばいいじゃん!

なんだかんだで、29日間で5カ国回りました。途中まで一人でしたが、新しい出会いや、友人と合流して盛りだくさんな旅となりました。

そんな旅の胃袋と思い出の記録です。


photo:01



photo:02



photo:03



このプレッツェル、美味しいし、可愛いです。

photo:04



美味しいよ、なかなか。フィンエアーより好みです。

となりの外国の方は寿司残してました。変わりにパンとジュースたくさんお代わりしてました。

photo:05



二回目。
コロッケサンド…でか⁈

外国の方、やっぱり蕎麦残す。
日本食嫌いなのかしら?

機内食はスカンジナビア航空それなりにいいですね~。

2011.2.18
photo:01



コクがないですなー。

…これまたイマイチでショック‼
photo:01



photo:02



すごい!ゴリゴリ!

クランベリーの酸味と、くるみの香ばしさ、甘みが口中に広がります!
生地量にたいして、クランベリーやクルミの量がたっぷり!
ゴリゴリ、がりがりで、よくかみます。噛んでいる間に生地の旨味が出てきます!

おいしかった。
photo:01



photo:02



こちらも、お菓子やわ!

大きなデニッシュ小倉の雰囲気です。
あんこが多めで、薄く、ほどよいひきとサクリ感のある生地です。

ココナッツはそこまで主張してないです。遠くの方でかすかに香ります。
それがなかなか餡子と合うのよねー。
photo:01



photo:02



photo:03



ここのお店も行ってみたくて、行ってみたくて、ようやくです。

パン屋さんのコッペは、お菓子やわ!
新しく発見ができたコッペパンでした。


甘いのね。
とってもリッチな生地です。
むちっと感もありつつ、コッペパンのようなサクリ感もあるような。

間のクリームはミルキーで甘め。
さらに、玄米らしきものが、ジャリジャリ。ワッフルの中のザラメの様な立場で存在してます。

甘いけど、しょっぱさも感じました。生地かな?

なんでしょ、おかきってクリームに合うかな?