岡山で1人暮らしをする次女宅へ

新しい敷布団を運びに行きました

これは先週の事


ちょっと詰まりがある模様

クローゼットがすっきりし部屋のレイアウトを変更しましたー


楽しみはお昼ご飯

岡山サンステにあるもつ鍋大山さん


美味しい🫕


何か見たことあるなぁと思ったら

実はこのお店、昨年の11月の長崎旅行で

行きたかったお店だった


アミュプラザ長崎で何食べる?

私が行きたかったお店でした。

リベンジ成功かな?


その時はお店の横を素通り

夫希望のトルコライス、私はレモンステーキを


この時の長崎は5年ぶり6回目の訪問

今迄行って無い所やってない事をしようとなりました


ミルクセーキとフルーツサンド


稲佐山の夜景※ここは3回目だな

綺麗だった〜

会楽園の特性チャンポン

ここは3回目

中華街が少し元気無い感じに思えた


出島

コルサントホテル 長崎駅Ⅲからの景色
マンションタイプのホテル

2人でリビングを挟み別の寝室優雅な2泊


今回のメインは

軍艦島上陸クルーズ

端島神社船中からの参拝

●祭神
・主祭神 金毘羅大権現
・合祀 大山祇神 
祭神は金毘羅大権現大山祇神。 
金刀比羅宮(香川)と大山祇神社(愛媛)は海の神様

海の小島だもんね


波の高さギリギリで上陸完了

ワクワクドキドキ



ガイドさんから当時の状況を聞き

台風の時大変だっただろうね

当時のハイカラな暮らしぶりなど聞くも

人間関係はどうだったんだろう


初めてのかもめ

グリーン車でした🚄

カステラ美味しかったなぁ


旅の回顧録の様になりましたが、


話しを岡山に戻すけどまだ食べてる

美味しかったわ