出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の総称であり、古くから修験道の霊道として知られています
開山は1400年以上前、蜂子皇子が3本足の霊鳥に導かれ、羽黒山(標高414m)に登拝し、羽黒権現を感得、山頂に社を創建したのが始まりとされている
皇子はさらに月山権現と、湯殿山権現を感得し、三山の開祖となった
以降、羽黒派古修験道として全国に広がつたのである

パンフレットより

鳥海山がうっすらと見えています(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

{10B1AA87-C392-4017-900D-FF0DA2C130D8}


蜂子神社
出羽三山開祖、蜂子皇子を祀ります

{37F163D7-24C9-4865-BD1B-D63AFE986054}

九州まで鳴り響かせた ? 大鐘
3本鳥居ですビックリマークビックリマーク

鐘楼と大鐘

{AC2E41E1-032D-49E5-A3F1-014DA7424BBA}

鏡池
古くから羽黒神がすがたを現す池として鏡池と呼ばれています
常時水位は変わらないウインク

{138B78AF-3545-44BC-ABBC-509B106BFCDC}


三神合祭殿
月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀る建物です
神仏習合時代の名残を留める特異な造りですが、
階段が本当に急なのです

{F6E9DBE4-D503-49E9-9668-3F51A9EBB4C1}

こちらでは

{91A280DA-C956-48F8-A8F4-283E9D3A2BB0}


{C72122F0-2A80-474A-95DF-D616F349682A}

手も広げ過ぎてるかも知れない
中途半端な事はしたらダメだよね~

そうだよね
今迄と同じやり方じゃまずいかなって日々考えていた

有り難きお言葉
日々精進致します

宮田坊という 宿坊で精進料理を頂きました照れ
ウマウマ  ご馳走様でした🙏

{28832070-DFBA-4CA9-9F20-66CAA27EAC98}

各宿坊に黒い髪の毛?何て思っていましたが
鏡池に住む龍の尾を模して麻で作った縁起物

ほら貝を吹いてお見送り

ご馳走様でした😍✨


お次は月山へ

昔女人禁制のお山に巫女さんが自分は巫女だから大丈夫と登りましたが、3合目辺りでで神様に見つかり石にされてしまったそうな     巫女神社

{2FAF9977-6131-4717-B6F4-E3C53D5FD32E}

月山にやっと来れました日本百名山にも選ばれている月山は標高1984m

{BAE7CCD9-823B-4370-B231-FFD7DDE955AC}

雲の色が色になっています

{914B3AA5-3076-495F-A144-F927F0B2954E}
この時期でも咲いている高山植物
初夏は又違った景色なんだと思うけど
黄金色の秋も素敵じゃないですか😍
月山頂上はここから約3時間程度の山登り
いつか行ってみたいなぁ

本日はこちらからご参拝🙏🙏
{DB217710-665F-4901-883C-E2F853CC91A1}

さて、本日3回目のおみくじ⤴⤴⤴⤴⤴⤴
以前書いた事がありますが、御朱印が欲しくて御朱印帳の購入を検討した時期があります
粗相無く管理する自信が無く今は断念です

神様からのお言葉を頂きたく、おみくじを

{FF0288C2-4C4F-4EB4-A0F3-540810091D8B}

慎重に
気を緩めず目標を絞るね


{BFEFB362-1BD9-44D8-B032-58585EA1117B}

3回とも何となく同じ事が書いてる気がする
帰ってしっかりと読み直そアップアップ