ひざの痛みが1時間で劇的に改善された
 
 今年の5月14日朝、テクノさかき駅に徒歩で向かおうとすると、急に右膝が痛くなり始めた。
 それから約6カ月、色々な方法をこころみたが一進一退であった。ところが、11月23日の午後、痛みが劇的に改善された。午前中は階段の下りで踵が着くと激痛が奔っていた。
 こんなこともあるのだ!!
 ユーチュウブで痛みの取り方を教えている。以前にも視聴したと思うのだが、そのときは要領が分からなかった。感触がつかめなかったのだ。ところが、今回はなぜか感触がつかめた。
 そして、1時間で痛みは取り除かれた。階段を下りる時にも激痛が奔らない。
 この6カ月、色んなことを試みたので何が効いたのかは分からないが、ある方法によって膝の痛みは劇的に改善された。
 
 振り返ると、若い頃は少し太り気味になると、ランニングを2週間ほどやってウェイトを元に戻した。ところが、50代になって、同じことをやろうとしたら、右膝を痛めた。
 ひざ痛とのお付き合いはその時からだから長い。いままでもひざ痛に良いと言われる方法で痛みが改善されることはあったが、今回のように劇的に改善されることはなかった。
 
 膝の痛み具合から鵞足炎を想定し治療をおこなってきたが劇的な改善には至らなかった。
 膝の病気として変形性膝関節症というものがあるらしい。研究してないのでこの病のことはよく分からないが、この病気と痛みとは必ずしも関連しないというのである。病気は治らなくとも痛みが取れればいいじゃないかという考え方を基本とする教えに従った。
 完全によくなるには半年から1年くらいかかるとのことであるが、この先何年もお世話になる膝である。痛みが取れるのであれば至って簡単な方法であるので頑張って続けていきたい。

ご参考:
ひざの音がなるけど大丈夫?関節の音は良い?悪い? - YouTube



【その後】
 起きているときは痛くないのだが朝方、寝ている時に膝が痛くなるようになった。だが、この症状の対処法も発見した(・・・布団の中でジグリングをする)。そのため膝の痛みへの不安はなくなった。
 
ご参考:

巽一郎の治療方針(一宮西病院/整形外科部長・人工関節センター長) - YouTube

膝の権威が提唱。すり減った膝の軟骨は「足振り子体操」で再生する!<巽一郎・整形外科医> | 3 (ourage.jp)

変形性ひざ関節症が確実に良くなる「振り子運動」を解説します【元京都大学准教授から教わる】 (youtube.com)

【ひざ痛】膝の痛みは筋力落ちるからと無理に歩くと悪化します!ウォーキングではなくまず最初にやって欲しい寝ながら脚振り体操! - YouTube

 

 そして、今は正座が出来るようにリハビリをおこなっている。



より深く研究されたい方のご参考:
【膝のお皿をとことん緩めてみた】ひざ痛の主因「膝蓋骨」をやっつける!!#patella#家で一緒にやってみよう《東京ひざ痛専門整体院 京四郎-KYOSIRO-》 - YouTube


膝のサプリメントは効果あるの? ひざの痛み |大阪市都島区 さかとう整骨院 - YouTube


【神サブ196】ひざの痛み改善4 たつみ先生の足振り運動を2年続けたら痛みが激減 「100年ひざ販売記念」 - YouTube


【最終章】・・横着者
 寝ている時に膝がいたくなっても直す方法を発見すると、膝のメンテナンス作業をしなくなった。そのためか、寝ている時の痛みがひどくなった。それでも直す方法を知っているので気に留めていなかったが、さすがにこれはまずいと思ってメンテナンス作業を再開した。
 正座については、ストレッチ以外思いつかないし、それしかやっていない。真向法第4体操が出来るようになれば解決されると思う。

ご参考:
"日本ブラジリアン柔術界の父"が40年の時を経て真向法総本山を訪問! しなやかな動きを作る、真向法の基本体操を中井祐樹師と学ぶ!The incredible benefits of Makkoho! (youtube.com)


“たった4つの体操”で誰でも確実!【真向法で動きが変わる!】 - YouTube

正座ができない原因は膝にはない理由を解説します。 | 青山筋膜整体 理学BODY (kishiropt.com)

正座獲得して膝痛改善!膝がスッと曲がるエクササイズ - YouTube