完全呼吸法を教えてくれる方はおられる。しかし、超完全呼吸法を教えてくれる人は浅薄のため今のところ知らない。
 きょう、超完全呼吸法を発見する。

 きょう、プールで隠れて丹田を鍛えていると、熱心なお婆さんに見つかってしまった。インナーマッスルをやっておられるのですかと問うので、違うと応えると、ヨガですかという。黙っていると、ヨガは鼻から吸って鼻から吐きますよという。そこで、ヨガの呼吸法には色々あって、左の鼻から吸って右の鼻から吐くというのもありますよ。鼻から吸うのが唯一の呼吸法だとするとプールでは困るのではないですか。水の中では鼻から吸えませんよ、というと、そうなんです、だから困っています、と応えられた。
 そこに、お友達が来て会話をされてから連れていかれた。

 超完全呼吸法を始めるとお腹が鳴りだす。必ず小腸が動き出す。呼吸法にどの様な効能があるのかは知らない。だが、超完全呼吸法を始めると小腸が動き出すということは、呼吸と身体との間に何らかの関係があることは確かである。意識して小腸を動かすことはできない。しかし、呼吸を通じて、確実に小腸を動かすことができるようになった。
 超完全呼吸法のやり方は分かった。あとは習得できるかである。呼吸法には危険なものがあるとのことで深入りを避けてきたが、この年になればそんなことを構う必要もない。思い切って鍛錬を積み上げてみたい。
 良き日であった。
 

ご参考:

先に息を吐く逆腹式呼吸で血流アップ。さらに完全呼吸法を覚えれば無敵。 | からだにいいこと | ページ 2 | クロワッサン オンライン (croissant-online.jp)

 

広沢成山の“力の最適化を目指す”入門講座「丹田のコツ」Seizan Hirosawa's Introductory Lecture "Aiming to Optimize Power" Tanden (youtube.com)

 

HIROSAWA SEIZANドローン丹田!“目からウロコ”の身体操作!Understanding the Tanden makes change the body movement! - YouTube

 

 

丹田(たんでん)の覚醒方法(アスリート,パフォーマー向け) (youtube.com)

 

【丹田】使えるようになる練習方法を解説!! - YouTube

 

【剣道】丹田呼吸法とは?どうやるの? #kendo #shorts (youtube.com)

 

7月12日/ブーメラン呼吸法レッスンの様子 (youtube.com)

 

西野流呼吸法 気の大研究 決定版!監修 西野晧三 出演 由美かおる (youtube.com)

 

西野流呼吸法の誕生まで - 西野先生のお誕生日によせて (The Birth of Nishino Breathing Method - for Master Nishino's birthday) - YouTube

 

【デイリーNishino】 シーズン2ー6 すきま時間で西野流呼吸法 Daily Nishino Japanese Breathing Exercises - YouTube

 

 

*ニ元充足(丹田と百会に手を添える) *浸潤

気軽にできる西野流呼吸法(4分)Daily Nishino Breathing(4min) - YouTube