開幕してから数試合が経つのだがどうしてもモヤモヤすることが1つある。それさ金子弌大の起用法。
 


 開幕してここまで5試合登板してるのだが先発ではなく中継ぎとしての起用が続いている。しかし無失点で抑えていなく今日の登板に至ってはホークス柳田にタイムリーを打たれた。解説の岩本勉さんは先発を誰よりもこなせる、パワーピッチングじゃなくてどの球種をまんべんなく使ったピッチングが金子の持ち味!中継ぎをしてまで自分の持ち味を潰さないでとコメント。





 確かに金子弌大は去年は先発中継ぎショートスターターとフル回転の活躍をしていた。自分が見る限り先発で6回以上投げ切る力、10勝はできる力はまだまだあると思う。今年の練習試合でも状態が良さそうに見えた。



 しかし、いざ蓋をあけてみると中継ぎで良い結果が出ていない。今日のピッチングを映像で見ており、球速147とスピードは悪くなかったのだが先発の時のような力感のないフォームがそこにはなく、力んで変化球が甘くなり、ヒットを打たれ、失点してしまった。

 

 金子弌大は中継ぎは絶対にやるな!
っというのは確かに違うのはわかる。何より本人はもともと中継ぎもやりたいと言っていた気持ちもわかるし、石川直也投手がいない中継ぎが手薄なのもわかってはいる。


 しかし、この数試合の登板を見てると金子弌大の持ち味が出るのは中継ぎよりも先発の方が出ると感じることが多くある。

 現状、有原バーヘイゲン杉浦マルティネス上沢とイニングを稼げる先発は揃ってはいるが、その中でも金子が加われば勝ち星もグンと伸びるのだと思う。

 私は中継ぎよりも先発でみたいと思っているが果たして先発として投げる日はあるのだろうか。