5月20日に開催された第一回自主防災組織リーダー研修会に参加しました。

 

市内の町会・自治会に対応して防災の啓発や訓練を行う「自主防災組織」(自主防)が作られています。

コロナの影響で数年間活動が停滞してきましたが、昨年から徐々に防災訓練などが再開してきました。

私の住む袖ケ浦団地はおおむね5棟ほどで一つの自主防を構成しています。私もその一つの防災部長を務めていますのでこのような研修は貴重です。

 

今年の研修は「地域別活動マニュアル」が更新されtました。今までの地震重視のマニュアルから風水害も含むものになりました。

市議会でもより実践的な内容のマニュアルにするように求めてきましたので大変良かったです。

 

参加者からは、防災倉庫の位置や活用方法、補助金の申請など質問が多くありました。もう少し時間が欲しかったです。

 

このような機会をさらに設けていただいて、それぞれの地域の自主防が動けるように引き続き市役所にお願いしたいと思います。