日本共産党習志野市委員会・習志野市議団は、8月に市民の皆様から要望、意見を習志野市に届けるために申し入れを行いました。

 

日本共産党 市民要求を受け 学校給食無料化習志野市へ申し入れ

 8月9日に、習志野市公立小学校・中学校の給食を無料にすることを求めるものです。現在千葉県下で、11市10町が小中学校の一部または、完全無料化を実施しています。千葉県も無料化の検討を進めている中で、習志野市で早期実現を求めるものです。第一次分として市民のみなさんの賛同署名452名分を提出しました。

 

2022年8月9日

習志野市長 宮本 泰介 様

日本共産党習志野市委員会・日本共産党習志野市議団

 

学校給食費の無料化を要請します(第一次)

 

新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、雇用・経営環境の悪化によって、年6~7万円もの学校給食費の負担は、家計に重くのしかかっています。

2022年4月現在、県内21市町が完全無料・一部補助を実施し、熊谷県知事が「市町村と連携しての学校給食費の無償化」を表明し、本年からは千葉市でも第三子の無料化から始めるなど、学校給食の無料化の流れは広がる傾向にあります。

 そもそも日本国憲法には、「義務教育は、これを無償とする」(第26条)と明記されています。学校給食は、栄養や食材への理解、農業や漁業の役割、日本や地域の文化などを身につける絶好の機会であり、まさに教育の一部として当然無料にすべきです。

以上のことから、学校給食費の無料化を求めます。

 

【要請項目】

1,小中学校の給食費を無料化すること

署名簿 452 名(第一次)

以上