愛宕神社
(あたごじんじゃ)
2019.7.20(土)

八王子市上柚木に鎮座する
上柚木愛宕神社に行ってきました音符

上柚木公園の芝生の丘から、
うぐいすかぐら橋の手前を降りて、
数分で愛宕神社に着きますあしあと

境内の右手上側が、
上柚木公園になりますウインク

すっきり清々しい境内なのです神社

狛犬

似たような顔立ちの狛犬を、
よく見かけるけど、
こちらの狛犬はかなり彫りが深く、
強く勇ましい感じです音符

多摩ニュータウン事業により、
昭和61年9月7日当地に還座。
神社の創建年代については古く不詳。

暑いのもあるんだけど、
なかなかいい顔してるでしょウインク

ハロはね、こちらに来ると、
必ず嬉しそうな仕草をするんですよしっぽフリフリ

神さまがハロのことを、
歓迎して下さってると思ってます音符

御祭神
火産霊迦具土命
(ほむすびかぐつちのみこと)
須佐之男命
(すさのうのみこと)
応神天皇
(おうじんてんのう)
倉稲魂命
(うがのみたまのみこと)


境内末社にもご挨拶をお願い

毘沙門天社

神輿庫

本殿

弁才天社

そう、こちら愛宕神社にも、
弁天さまがいらっしゃるのでしたキラキラ

八王子の弁天さま巡りの際に、
参拝していなかったから、
この日呼ばれたのかもしれませんウインク

上柚木愛宕神社弁天さま星
有り難き御縁に感謝音符
参拝させていただき感謝音符

ご覧いただき、ありがとうございます!!