八坂神社

2019.7.13()


小峰公園内に鎮座する神社

八坂神社を参拝しますウインク


公園の真ん中にあるので、

周りを一周してから

最後に神社参拝となりました音符


石段上って、
更に上へと登りますあしあと

見えてきたキラキラ

考えてたより、
かなり立派な社殿ですキラキラ

狛犬

どこにもいるような狛犬ながら、
眼力というのかハッ
ジロッとこちらを見てるんですよびっくり

創立年代不詳。

江戸時代には牛頭天王社と

称された留原村の総鎮守で、

天王山地蔵院が別当として

奉仕していたそうです。

明治2年(1869)には、

八坂大神・稲荷明神・第六天神社

三社が合祀されました。


神社ワンコ!参上いたしましたキラキラ

神さまキラキラ
ハロちん♪と写真撮らせて下さいウインク

御祭神

須佐之男命

(すさのおのみこと)

宇賀魂神

(うがのみたまのかみ)

面足命

(おもだるみのみこと)

惶根尊

(かしこねのみこと)



本殿

本殿前にも狛犬音符

覆殿となっていて、
中を少し覗けるんだけど、
古い狛犬が一対、
神さまを護っておりましたキラキラ

写真はさすがに遠慮しといたので、
悪しからずご容赦下さいウインク

こちらの八坂神社は凄いやキラキラ
オレでも感じる神さまの氣配かなびっくり

公園内に静かに鎮座する八坂神社神社

静かで厳かな神域でありましたウインク


有り難きご縁に感謝キラキラ

参拝させていただき感謝キラキラ


小峰公園の散策あしあと

ちょっと物足りなかったけど、

ここから更に歩いて、

次の目的地へと向かいますウインク


御朱印のない神社ばかりながら、

どうぞお付き合い下さい音符


ご覧いただきありがとうございます!!