橋本神明大神宮
2019.6.15(土)

相模原市緑区橋本に鎮座する
橋本神明大神宮に行ってきました傘

橋本駅の近くに神社があるのは、
かなり以前から知っていたのだけど、
なかなか機会に恵まれず、
御縁が繋がらなかったのですよキョロキョロ

この日は朝から結構な雨降りでしたが、
ハロちん♪トリミングの前に、
ふと思いたちウインク
参拝してみることとしましたキラキラ

どしゃ降りの中をアセアセ
傘さして傘
ハロちん抱っこで参拝デス爆笑

二の鳥居へと向かう参道神社

長く真っ直ぐ伸びていますびっくり

雨降る中を迷うことなく、
何も考えることはなく、
ただただ神の御前へと歩くなりキラキラ

創建は永禄12年(1569)と言われます。
近隣にあった天神社を遷座、
さらに大坂大鳥神社を勧請して、
境内に祀られています。

御神木
夫婦榧(めおとかや)

雨に濡れタラー
そこからの光こそ厳かなりびっくり

拝殿

電車が氣になって仕方ないのデス爆笑

御祭神
天照皇大神

狛犬
子犬が可愛らしい~爆笑


橋本天満宮

本殿
覆殿になっていました。

稲荷神社

こちらも御神木キラキラ

大鷲神社

かなりの雨が降っていたのがアセアセ
お分かりいただけますでしょうか!?

拝殿前に降ろさせていただき、
やっとこさ撮った貴重な写真デスカメラ

境内はこ~んなに広いのだびっくり

こんな雨の日だからこそ、
呼ばれたと思う橋本の神明宮神社
橋本の鎮守として、
今も昔も変わらぬ静かなる佇まいキラキラ

町が発展して人が増えても、
ずっと守っていただきたいと願う
素晴らしい神社でありましたウインク

本務社は亀ヶ池八幡宮です。
そちらで御朱印もいただけるようです。

参拝させていただき感謝お願い
次は晴れた日に参拝したいデスウインク

ご覧いただき、ありがとうございます音符