中野山王子安神社

2019.6.9()


八王子市中野山王に鎮座する

子安神社に行ってきました音符


いつも行く子安神社は、

八王子駅近くの明神町鎮座ですが、

今回訪れたのは、

中野山王の子安神社神社

中央道のすぐ近くに位置します。


明神町の子安神社も、

境内の湧水が知られていますが、

こちら中野山王の子安神社は、

なんと最大湧水量2038リットル/分、

毎分2トンもの水が湧き出ているらしいアセアセ


周りは閑静な住宅街、

鳥居の奥に駐車スペースがありました。


さて湧水はというと、


ほらっ、澄んだ綺麗な水だよアセアセ


八王子湧水めぐり
なんてのも載っていますびっくり

広い社務所ですが、
人の気配はありません。

ここは洗い場でしょうかウインク


昔々、水道が完備する前は、

野菜や食器とか洗濯するのも、

こんな川で洗っていたらしいですが、

八王子に残っていたとは驚きデス!!


「明神さまの泉を大切に」

境内を一周するように

水路が張り巡らされていました。


ここが水源地みたいデスタラー

お地蔵様と青面金剛さまキラキラ


ザリガニかな!?
メダカも何やら小魚もいましたようお座



波紋というか、

こんこんと湧き出る水が伝わるかな??


ホント綺麗で透明な湧き水ですアセアセ

中野山王子安神社神社

咲くや姫さま参拝編へ続きます音符


ご覧いただきありがとうございますウインク