大國魂神社

(おおくにたまじんじゃ)

2019.5.11()


武蔵国総社、大國魂神社神社

オークス前日参拝の後編ですウインク


御祭神

中殿

大國魂大神

(おおくにたまのおおかみ)

国内諸神

御霊大神

(ごりょうのおおかみ)

東殿

小野大神

(天下春命・瀬織津比咩命・倉稲魂命)

小河大神

(国常立尊)

氷川大神

(須佐之男命・稲田姫命・大己貴命)

西殿

秩父大神

(八意思金命・知知夫彦命・天之御中主神)

金鑚大神

(天照大神・素戔嗚尊・日本武尊)

杉山大神

(五十猛命・大日貴命・素盞嗚尊)


では、末社へ



住吉神社・大鷲神社


東照宮


御神木

樹齢1,000年の大イチョウ



巽神社

(たつみじんじゃ)

市杵嶋姫命、弁天さまを祀りますキラキラ


本殿裏手をぐるりと1周ウインク

松尾神社
大山咋命を祀ります。

水神社



今回も人形流しをやろうピンク音符


ハロは御嶽神社で犬形やったから、

パパもやっとかなきゃという。

確か、前回もそうだったな~爆笑



ホントはね、令和元年になったことだし、

新たに御朱印を頂きたいんだけど、

1人でワンコ連れだと、

授与所に入れないのですよキョロキョロ


よって、御朱印は2年前に頂いたきり、

とはいえ、ワンコ連れを許して下さる

有り難い神社だから、

ハロちん♪を置いては行けないのです爆笑


眩しくって目を細めておりますウインク

この日は、曇り時々晴れの予報ながら、
パラッと雨が落ちてきてたんだけどタラー

参拝が終わる頃には、
雲の隙間から陽も射してきました晴れ

やっぱり歓迎して下さったんだねキラキラ

参拝させていただき感謝デスお願い

車祓い所の近くにある欅の木キラキラ

この欅、凄くないですかびっくり

車祓い所の入口には、
真新しい鳥居と狛犬です神社

 あれっ、ハロちん♪笑ってるし~爆笑

最後にいい顔してくれたねピンク音符


皆様にも御神木のパワーがキラキラ

どうか届きますようにウインク


ご覧いただき、ありがとうございます!!