田中稲荷神社
(たなかいなりじんじゃ)
2019.4.27(土)

昭島市田中町に鎮座する
田中稲荷神社に行ってきました音符

今朝、お腹空いた氣を紛らわすため、
どうぶつ病院に行く直前に、
参拝した次第です。

ハロちん♪もう大丈夫です。
念のため、今日は夕方の散歩はなしで、
今夜は氣をつけて様子見です。
ご心配おかけしました。

皆様に見守っていただき、
ホント心から感謝しておりますウインク
いつもありがとうございますピンク音符

さて、こちらの稲荷神社神社
稲荷様なのに何故か狛犬さんなのです。

お散歩中のワンコを見て、
ワンコラ興奮中のハロちん♪

レトリバーくんだったかな、
さも勝ったかのような態度だもんよ爆笑

創建は、宝暦10年(1760)、
村の中央部にある浄土二千四番地に
稲荷神を勧請したのが始まりです。

多摩川洪水のために
明治2年、田中寺の隣地へ、
都道の予定敷地になったため
昭和15年当地へ遷座したといいます。

境内を囲うように、
ずらっと赤い幟が並びます。

この幟がやたら目立っていたので、
思わず立ち寄らせて頂いた次第です。

御祭神
宇迦之御魂神

とあるお方のブログによると、
祭神は豊宇気毘売神となっていました。
稲荷神を勧請する前から
祀られていた神さまなのかもですね。
だから、狛犬さんなのかな!?

神社ワンコ!参上しました音符

ここに狐さんがいましたびっくり

本殿

八雲神社・天王社

神さまがいらっしゃると、
オレにも何となく分かる雰囲氣お願い

水神宮

奥多摩街道沿いから入って、
境内に車を停めさせていただきました。
回りは住宅に囲まれています。

ご由緒や御祭神のこととか、
詳しくは分かりませんでしたが、
地域の皆様から大切にされて、
とても氣のいい稲荷さまでありました音符

お呼び下さり、
ありがとうございますウインク
参拝させていただき感謝お願い

ご覧いただき、ありがとうございます音符