2019.4.14()

住吉神社琴平神社合社

(すみよしじんじゃことひらじんじゃごうしゃ)


通称が、宮尾神社(みやおじんじゃ)

正式名称は、

住吉神社琴平神社合社と申しますキラキラ


坂道キツいから、
杖の用意もありますよ。

夕やけ小やけふれあいの里から
徒歩10分ほどかかりますあしあと

創建は元暦年間(11841185)

明暦年中に再興し、弘化年中に修復、

明治初年に琴平神社が合祀されます。


静かで清々しく、

新緑の山の氣が溢れていますキラキラ


毎年、この季節の参拝なんだけど、
今年は特別に花の精が飛び交うような桜

狛犬さん

阿の狛犬からも、
ミツバツツジが写りますウインク

手水舎

龍神さまも歓迎して下さったか~びっくり

神社ワンコ!ハロちん♪参上~神社

御祭神

底筒男命(そこつつのおのみこと)

中筒男命(なかつつのおのみこと)

表筒男命(うわつつのおのみこと)

神功皇后(じんぐうこうごう)

大物主命(おおものぬしのみこと)

崇徳天皇(すとくてんのう)


本殿

拝殿から境内を見下ろしてカメラ

夕焼小焼の碑

作詞者、中村雨紅の直筆です。

本名は高井宮吉、

宮司の三男として生まれ、

歌碑の建てられている場所が生家跡です。


夕焼け小焼けで日が暮れて

山のお寺の鐘が鳴る

お手々つないで皆帰らう

烏と一緒に帰りませう


JR八王子駅の発車メロディーは

「夕焼け小焼け」

ホーム毎に違うバージョンなんですピンク音符


夕方に市内全域で鳴るチャイムも

「夕焼け小焼け」

八王子に棲まう有り難さなりウインク


何度か参拝してるのだけど、
今回初めて御朱印をいただきました音符

宮司さんは丁度お出かけのタイミングで、
オレは書置きで全然O.K.なんだけど、
何かと気を遣って頂きましたピンク音符

が、日付が記されていないびっくり
これはこれで有り難く拝受ですキラキラ

ミツバツツジ音符
昔、20年前?はこの辺り一帯に、
咲いていたのだそうですが、
根こそぎ持ってかれちゃったそうなキョロキョロ

でも、お庭にはミツバツツジキラキラ
綺麗に咲いておりましたよウインク

宮司さん宅には、
不動明王が祀られており、
真言を唱えながら後にしましたピンク音符

幸せの五つ葉のクローバーと🍀

満開のミツバツツジと、
歓迎して下さった宮司さん御家族と、
神さまにも感謝デスキラキラ

ご覧いただき、ありがとうございますウインク