武蔵國一之宮

小野神社

(おのじんじゃ)

2018.12.15()


多摩市一ノ宮に鎮座する

小野神社に行ってきました鳥居


先日、府中の小野神社を参拝した後、

馴染みのあるブロガーさんが連続して、

こちらの小野神社を参拝されていました鳥居


これは年末の御挨拶に行かねばならぬと、

7月以来、5ヶ月ぶりの参拝となりましたウインク


随神門

いつもながらに見事な彫り物デスきら

朝陽が輝く境内でありました朝


手水舎

真っ直ぐ伸びた参道に、
広々として凜とした境内アオキラ

この雰囲気が好きなんですよね~おんぷ


御祭神

天下春命

(あめのしたはるのみこと)

瀬織津姫命

(せおりつひめのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

素盞嗚尊(すさのおのみこと)

大己貴大神(おおなむちのおおかみ)

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)


ハロちん♪いつものように動き回り、
やっぱりご機嫌さんでしたよわんこちゃん

ちょうど御祈祷中でしたので、
拝殿前の撮影は遠慮した次第ですウインク

末社殿、秋葉神社


本殿も光が凄いやびっくりキラキラ

神様、ハロちん♪連れてきましたよ。

いつもお守り下さり、

ありがとうございます照れわんこちゃん


御神石

ハートの窪みが縁結びのパワースポット星

縁とは恋愛のみならず、

様々な御縁を繋ぐ有り難い御神石ですキラキラ☆


この日のハロちん♪石の前では、

ソワソワした感じでしたから、

やっぱり神様はいらっしゃると思うウインク


誰もいなかったので、石の前に立ち、

真っ直ぐに両手をかざしてみました音符

静かなる秘められたパワーアオキラ

感ずるものに有り難く感謝デス照れ


南門
こちらの狛犬さん、今回は画像ないけど、
ちゃんと挨拶だけは欠かさずにニコニコわんこちゃん

稲荷さまにも御挨拶して鳥居

武蔵國一之宮といえば、

今では名実ともに氷川神社となりますが、

度重なる戦火や多摩川の氾濫もあり、

神社も神様も、時の権力者によって

崇敬と衰退が繰り返されたと思います。


現在は、多摩市の鎮守神としても、

地域の皆様の崇敬を集める小野神社鳥居

多摩市一ノ宮にひっそりと鎮座し、

瀬織津姫命を今でも守り続けているアオキラ

そんな古き一之宮があってもよいと思う。


百草八幡宮の御朱印もいただき、
1年ぶりの御朱印を有り難く拝受します音符
墨をすりながら、ゆっくり丁寧に
書いていただく有り難さです照れ

この後、宮司さんと少し話せたのですよおんぷ
昨年から何度か参拝してることや、
ハロちんが拝殿とハートの石の前で、
神様を感じていることもお伝えしました。
毎週参拝してる神社と宮司さんのことも、
ご存知でしたから嬉しかったデス音符
ワン連れにも理解ある有り難い宮司さんキラキラ☆
心から感謝いたします照れわんこちゃん

いつも優しく迎えて下さる瀬織津姫さまきら
祀られるすべての神さまに感謝お願い

ご覧いただき、ありがとうございます音符