伊奴寝子社
(いぬねこしゃ)
2018.6.17(日)

座間神社の境内の裏手、東口を出てわんこちゃん


米陸軍キャンプ座間沿い左手に

鳥居伊奴寝子社が鎮座しますキラキラ


フェンスの向こうのアメリカ、

何とも不思議な空間です。



さてさて、伊奴寝子社鳥居

全国で唯一、ペットのための神社です。


御祭神

愛育大神(めぐしのおおかみ)

犬祖大神(いぬみおやのおおかみ)

猫祖大神(ねこみおやのおおかみ)


現代では、多くの人が家族の一員として

犬や猫などペットと一緒に暮らしており

我が子同様に愛情を注いでいます。

そんな大切なペットの健康や幸せを願い

全ての愛しい生き物たちを御守りするため

平成24年に創建されたという

ペットたちのための神社ですむらさき音符


隣に鎮座するのは、蚕神社鳥居

御祭神、保食神(うけもちのかみ)

その昔、畜産や養蚕が盛んであった頃、

蚕や家畜などを疫病から守護するため

蚕神社が祀られていたそうです。


犬の像

猫の像

手の平でさすると願いが叶えられます。

ハロちん♪も一緒に撫で撫でしましたよわんこちゃん


ペットのための絵馬たくさん音符

ペットを思う優しい氣が漂っていますキラキラ

鳥居座間神社の本殿キラキラ

ここでもペット祈願をしていただけます。

因みに、ペット祈願料は3,000円です。


あれっ??鳳凰を写したつもりがびっくり

ハロちん♪もう一度ここで撮らせてカメラ

今日も温かく迎えて下さり
ありがとうございますキラキラ

では、御神水をいただいていこうウインク

神社会館すいめいの右脇、

駐車場横の空き地に御神水がありますアセアセ


飯綱権現が勧めたという御神水アセアセ

ありがたく頂戴いたしました。


御朱印を拝受します音符
すごくいい感じな書体ですウインク

去年まではなかったんだけど、
伊奴寝子社御朱印もいただきましたキラキラ

やっぱり行って良かった座間神社鳥居
皆様のペットたちにも幸あれと
ハロとともに祈願してきましたむらさき音符
ペットの神様は優しい神様です。
参拝させていただき感謝音符

座間神社鳥居これにてオシマイですウインク

おっと、座間に行ったら、

もう1社もお忘れなくでした!

座間市神社参拝鳥居明日へと続きます音符


ご覧いただき、ありがとうございます!


座間総鎮守と閻魔大王【鈴鹿明神社】

伊奴寝子社の御朱印【座間神社・後編】

ペットの神様参拝!【座間神社・前編】