湯島天満宮
(ゆしまてんまんぐう)

文京区湯島に鎮座する湯島天神、

湯島天満宮に行ってきました鳥居


下谷神社を参拝した後、

まだ少し時間があったので、

ちょっと歩いて湯島方面へと

多分30年ぶりの参拝となりましたむらさき音符


隣に、車祓い所があったので、

夫婦坂から境内に入ったことになります。


いきなり本殿が現れましたキラキラ


鳥居銅鳥居から再度、一礼して入ります。


ちょうど結婚式やってました乙女のトキメキ


手水舎


撫で牛

新しい方の撫で牛は、結婚式の方々の

記念撮影中だったので近寄れずデスキョロキョロ

因みに、新郎は外人さんなので

親戚の方々の半分は金髪の方でしたよ。

つい見とれてしまいました照れ


狛犬


創建は、雄略天皇2(458)、勅命により

天之手力雄命を祀ったことに始まります。

正平10(1355)

湯島の郷民が菅原道真公の御遺徳を慕い

文道の大祖と崇め、勧請・合祀しました。


御祭神

菅原道真公

(すがわらのみちざねこう)

天之手力雄命

(あめのたぢからをのみこと)


絵馬

さすが学問の神様デスウインク


こちらの社務所で御朱印をいただきます。


鳥居笹塚稲荷・戸隠神社


もう少しゆっくりしたかったけど、

待ち合わせの時間が迫ってきて生ビール

何とも慌ただしい参拝になりましたが

湯島の天神様と再会が叶った次第ですキラキラ


御朱印を拝受します。

うぶすながみさま

うぶすながみさま

うぶすながみさま

いつもお守り下さり有り難うございます。


ご覧いただき、ありがとうございます音符