お正月、成人の日の連休も終わり
やっと今年も始まった感があります。
人混みを避け今週の平日、初詣に行ってきました。
今年一年、家族の健康と仕事が上手く運べるよう
お祈りしてきました。
同じ日本に住んでいても、石川県では
大変な思いをしている人がいる一方で
こうして何不自由なく過ごせる事の有難みを感じます。
今年も私達、飲食店から笑顔を増やして
日本を元気にしていきましょう!
ってことで今日も張り切ってお届けします。
本日のテーマは
「ラストオーダーで客単価を上げる方法」です
飲食店が利益を上げるのは小さな額の
積み重ねです。
いきなりドッカ~ん!って売上が伸びる事は
ありません。
売上=客数×客単価
ですから100円、200円の積み重ねが
最終的に大きな差になって表れます。
そこで今日のワンポイントアドバイス。
ラストオーダーの取り方を工夫して
客単価を上げて下さい。
大概のお店は
お店「ラストオーダーになりますが
ご注文はよろしいですか?」
お客「あ~大丈夫・・・」
お店「ありがとうございました」
こんな感じで終わっているのではないでしょうか?
あるお店ではラストオーダーのお伺いの目的を
「未購入のメニューの追加注文を取る事」と
意識して客単価アップし売上げを伸ばしています。
具体的に言うとラストオーダーの際
各テーブルの注文状況を確認し
食事物を頼んでいないお客さんには
〆のご飯物の注文を促したり
〆まで終わっているお客さんには
デザートをご案内しています。
ご飯物もデザートも食べ終わっている
お客さんにはお土産のお持ち帰りを
勧めているそうです。
商売の基本は来てくれたお客さんに
ひとつでも多く商品を買ってもらう事。
何気なくラストオーダーを取っている
お店と、こうした意識を持ちながら
テーブルを回るお店では
最終的には売上げに大きな差がつきます。
このやり方なら今日からでも直ぐに
真似が出来ますね。
営業終了間際まで粘って
売上に結びつける努力をして下さい。
昨年の暮れから私のサポートを受け
売上を伸ばしているお店もあります。
あなたのお店を客観的な目でみて
問題点を見つけ、お悩みを解消します。
今年、繁盛するお店はあなたの番です。
詳しくはこちらから
https://www.nomurakeiei.com/free-lp2