本日のテーマは
「体験を売る」です。
先週の父の日、とあるお寿司屋さんで
お父さんがカウンターに入り
その家族に寿司を握る、という
「板前体験付きコース」のサービスを売り出した所
あっという間に売り切れたそうです。
いつもはスーツを着ているお父さんが
板前の格好で寿司を握る姿を想像するだけで
家族も楽しくなりますね。
飲食店は料理とサービスだけを売り物にするのでなく
こうした「楽しさ」を提供する場でもあります。
お客さんと一緒に楽しむ事で
その繋がりも増しますね。
梅の季節は終わりに近づいてますが
「梅干し作り体験」なんていうのも
面白いです。
梅を洗い、ヘタを取り塩漬けにするところまで
一緒にやってあげる。
ジップロックでも簡単に出来、常温で保管も
可能なので管理もしやすい。
漬け終わったら途中経過を写メで
お客さんに送ってあげる。
「梅酢が上がってきました。
ここから2ヶ月漬け込んでいきます。
~さんが仕込んだ梅干し、きっと美味しく出来ますよ」
このように連絡してあげれば
再来店の動機付けにもなります。
果物を焼酎で漬け込み
自分だけのオリジナル酒を
お店でキープ・・・
料理教室なんていうのも
この体験を売る、という最たるものです。
料理の事ばかり考えていたあなたも、
お店で体験を売る、という発想を持ち
お客さんに楽しんでもらって下さい。
梅雨の時期はお客さんも少なく
販促に時間が取れる絶好の機会。
夏に向けてここで対策をしっかり練り
時間を有効利用しましょう。
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