2025年春、小中校一貫教育の私立小学校入学予定の娘の高齢母です。
受験が終わった後の家庭学習…
まだ迷っています。
小中校一貫教育だからといって、途中で受験がないからといって、それに甘んじてたら底辺に落ちるだけ。まして途中から編入や受験を経て入学してくるお子さんは猛勉強してくるのだから、やはりそこで差をつけられてしまうことも避けたい。
塾の先生にも「入学して、その後に深海魚にだけはなるな(海の底から浮き上がってこられない)」というありがたーいお言葉をいただき、小学校合格がゴールな気がしていたけど、実はスタートだった…💦と痛感。
授業もちゃんと理解して、その上の+αの家庭学習を求めるのは欲張りすぎなのかな?
小学校準備を無料でいただけるということで請求。
白黒だし、付録もないもないシンプルな教材だけど、無駄のない感じが好き(久々に見た娘は目がキラーン✨ってなってた)
教科書に沿ったものなので、復習用って感じかな?
★Z会
これも一度、幼児コースで資料を取り寄せたことあるのですが、小学生コースで再度資料請求。
教科書にとらわれない、しっかりと考えていく問題が多いところに魅力を感じる。
文章読解の問題などが多い紙教材が希望だけど、もし、がんばる舎などを併用するならタブレットかなー。おはなしドリルと辞書引き、思考力系のワークも続けるだろうし。そしたら、今やってるスマイルゼミからのチェンジとなるのか?
中受はもちろん考えていないけど、中受組に負けないくらいの学力はつけておきたいと思う親の願望。
もうすぐ資料請求しているピグマきっずも届くだろうし、作文添削の「ブンブンどりむ」も気になるところ。
スマイルゼミをどうするのかも含めて年内に方向性を決めたいと思っています。
