飛行して行く場所からも、隠密指令を
感じさせます。と書きました。
当時は、F-4能力向上機で、F-15Jに
対応するF-4EJの改造の実用試験中の
期間(昭和60年、1月から8月)でした。
こうなって来ますと、百里基地配備では無く
飛行開発実験団が関わっていると思われます。
2等空佐 加藤 釼嗣氏の時期になります。
飛行開発実験団が関わっていると思われます。
経験豊富なテストパイロットで、構成される
飛行隊が、各種の飛行試験を実施します。
岐阜県の飛行実験群本部以下が、航空機
と、装備品の試験や評価等の任務遂行に
あたります。
装備品テスト
誘導方式は、レティクル追尾方式の赤外線
誘導ですが、AIM-9L型は、敵後方だけでは
無く、全方位からのロックオンが可能で、
フレア等により回避される可能性も下がり
ます。
後続開発のAIM-9Xでは赤外線画像誘導に移行した。
IRCCM能力を更に強化した
AIM-9Lプラス(AIM-9M-8/9)
1980 年代以来、国防総省は、短距離のドッグファイト
空対空ミサイルの標準として、 AIM-9 に代わる新しい
ミサイルを探してきました。
ヨーロッパの AIM-132 ASRAAM (高性能短距離空対空
ミサイル) を調達する当初の計画は取り下げられ、1980
年代後半から 1990 年代前半にかけて、Have Thrust
(USAF、機密)、 Top Hat (USAF/Hughes)、Box
Office (Loral/Raytheon)、Boa (NWC China Lake)
など、さまざまなテスト プログラムが実施されました。
1991 年以降、Sidewinder の後継機の開発は一般に
「AIM-9X」として知られていました。
AIM-9Lを用いて、18:55:28
JAL123便の第4エンジン
を破壊した可能を指摘出来ます。