飛行して行く場所からも、隠密指令を

感じさせます。と書きました。


当時は、F-4能力向上機で、F-15Jに

対応するF-4EJの改造の実用試験中の

期間(昭和60年、1月から8月)でした。

こうなって来ますと、百里基地配備では無く

飛行開発実験団が関わっていると思われます。

2等空佐 加藤 釼嗣氏の時期になります。



飛行開発実験団が関わっていると思われます。

経験豊富なテストパイロットで、構成される

飛行隊が、各種の飛行試験を実施します。



岐阜県の飛行実験群本部以下が、航空機

と、装備品の試験や評価等の任務遂行に

あたります。


装備品テスト


誘導方式は、レティクル追尾方式の赤外線

誘導ですが、AIM-9L型は、敵後方だけでは

無く、全方位からのロックオンが可能で、

フレア等により回避される可能性も下がり

ます。



後続開発のAIM-9Xでは赤外線画像誘導に移行した。


IRCCM能力を更に強化した

AIM-9Lプラス(AIM-9M-8/9)

1980 年代以来、国防総省は、短距離のドッグファイト

空対空ミサイルの標準として、 AIM-9 に代わる新しい

ミサイルを探してきました。


ヨーロッパの AIM-132 ASRAAM (高性能短距離空対空

ミサイル) を調達する当初の計画は取り下げられ、1980

 年代後半から 1990 年代前半にかけて、Have Thrust

 (USAF、機密)、 Top Hat (USAF/Hughes)、Box 

Office (Loral/Raytheon)、Boa (NWC China Lake) 

など、さまざまなテスト プログラムが実施されました。


1991 年以降、Sidewinder の後継機の開発は一般に

「AIM-9X」として知られていました。


AIM-9Lを用いて、18:55:28

JAL123便の第4エンジン

を破壊した可能を指摘出来ます。