圧力隔壁の修理問題
元ボーイング社 作業員
デュエインハウザー氏(79)
「修理ミスだとは思っていない」
「指示どおりに正しく作業をしたの
なら何故事故が起きたのだと思いますか?」
「全く解らないね。ボーイングが、責任をかぶった
けれど本当は誰のせいだったのか?僕には解ら無い」
部分的に修理した訳で無く、圧力隔壁の下半分を交換
して、上半分と継ぎ合わせる作業だったのが、改編さ
れています。
報告書には、修理ミス指摘範囲だけ、継ぎ板が使われた
様に記載されます。 態々ワザワザ新品の隔壁を途中で、
カットして、継ぎ板を用意更に、約2センチと約5センチ
に切り分けてかなり繋ぎ、辛い状況で作業を進めた事に
なります。
修理に当たった人間は40名で、こんな無駄な作業は流石
に誰か気づく筈です。 切れてた継ぎ板を挟んで、固定す
るのは困難を極めます。
ないといけないのだが、写真を見る限りでは途中で切れて
いるようには見え無い。
裏返しの逆様で垂直に墜落して、123便の針路の尽、機体の
後方は斜面を滑り落ちることによって客席の物質が最後部の
圧力隔壁に集まり、衝突や重みで圧力隔壁が損壊した可能性
の方が高いでしょう。