仙人の概念は戦国時代の末期に形成され、
同義語の神仙は、古代から幾多の人々に
よって追求されてきた理想的な存在でした。
戦国時代の燕、斉の国の方士によって説かれ、
燕、斉の諸王や秦の始皇帝、漢の武帝が使者
を出して海上にその神山を探させました。
道教は神仙思想と繋がる
道教の方士の徐福は、天下の怨恨を買い
ましたが、会稽郡から向かう場合には、
大風にあって漂流し、東海三神山の
檀州センシュウに辿り着く場合も有ると
言う確率で難しい航海でした。
天皇の祖先も、東海三神山の地に
上陸しましたが、伽耶から南下して、
琉球の伊平屋島から潮の流れに乗る
必要がありました。
邪馬台国を作った倭人は、神仙思想を
持ちますが、徐福が秦から得た遠洋
航海船を持てる筈も無く、長江南岸
から刻んで朝鮮半島へ移動し、筑紫
に上陸して、高地性集落を各地に、
作りながら東海三神山の地を求め
て東に移動し、土着民の都の
句奴(毛野)国と距離を置いた
場所に国を作る事になります。
縄文時代から翡翠交易路が確立されて居り
軈ては、日本海の潮の流れに乗り邪馬台国
との行き来がなされる様になりました。
丹後国風土記逸文、や浦島子伝等
古浦島説話では蓬莱山を舞台として
いる物が多いです。